ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


怒濤の引っ越し

‥‥まあ、引っ越しというのはだいたいあたふたドタバタ大わらわ、というのが
相場だが、土曜日に手伝いに行った友人の引っ越しは‥すごかった!
なにがって、引っ越し屋さんのお兄さん達。えーと、普通サイズの一軒家。
三階建てで部屋数はちょっと多いが、荷物の量もまあ普通かな。お兄さん達は
総勢5名。搬入を始めたときは通常モードだったのだが、部屋の配置などを
把握した(と思われる)とたん、いきなり3倍速モードに(笑)。
走る走る!家の中を走る!段ボールを持って階段を駆け上がる!
はあはあ、ぜいぜい、肩で息をしながらも絶対スピードをゆるめない。
この寒いのにTシャツ1枚のお兄さんもいる。なぜにそこまで急ぐのか‥は
ナゾのままに嵐ような搬入作業はあっという間に終わり、彼らは去って
行った。‥のだが、その後の荷解きがえらいたいへんでした〜。
だって、部屋別に振り分けられた段ボールをとにかくどんどん積まれてしまい、
たとえばキッチンなら「普段使いの食器」の箱の上に「来客用」とか「保存食」
とか、すぐには開けなくてよい箱が山積み。段ボールってけっこうカサが
あるので、動かそうにももうスペースがない。もう一人の助っ人友人と
「どうする?開ける?」「うーん、とりあえず開けて、段ボールつぶさないと
どうにもならないんじゃない?」。しかもほら、自分の家じゃないから収納の
プランがよくわからない。お兄さん達の3倍速モードに勝るとも劣らぬ(笑)
とりあえずモードが発生。出てきた品をてきとーにあちこちにつっこんで
しまった。Fさん、ごめんね(笑)。
でも、私も今の家に引っ越したとき、従姉妹からアドバイスされたのが、
収納は3回やり直せ、ということだった。とりあえず、で1回。図面上などで
描いていた理想、で2回。そして実際に使って、3回。これはけっこう正しい。
私も今の収納の配置に決定するまで、たしかに3回(か、それ以上)モノを
出したり入れたり、苦悩しながらも楽しい日々を送ったものだった。
いいな〜新居。まっさらな部屋にわくわくしていたあの日々を思い出す。
うむ、引っ越しをするつもりで持ち物を見渡してみて、今の自分にとっての
要・不要を判断するのって、すっきり暮らしのひとつの方法かもしれないね。
by beads-mici | 2008-01-27 23:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/8092688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FROG at 2008-01-29 00:37 x
エ〜ッ!!!やっぱり一件まるごとの引っ越しって大変そうだ〜!
我が家の来年を考えるとゾッとする・・・
頭の中ではほんのり描いているけれど。
最近の引っ越し業者もいろんなパックがあるらしい反面、どこまでを依頼するかは難しそうですねぇ。
Commented by beads-mici at 2008-01-29 15:16
ほんのり‥じゃダメ〜!今年は引っ越し準備年と定め、
4期ぐらいにわけて工程表を作成し、不要品は大胆に処分し
家族のお尻も叩いて進捗状況をチェックしつつ、
ジムなどに通って身体を鍛え、瞑想などにて心も鍛え
イメージトレーニングを繰り返して完璧な準備をしても‥多分
相当に混乱するのが、引っ越しであります。 経験者・談
Commented by FROG at 2008-01-29 21:50 x
は〜い! 今、パースを描きながら+三角スケールを握って図面をひきつつ、スケジュールをメモってます。
ハ〜。 先は長いけどアッという間でしょうね〜。頑張るか・・
Commented by たみねこ at 2008-01-30 09:17 x
想いおこせば27年前(!)にここに引っ越して来た日、手伝ってもらいましたよね。SFの本を持って行っていいから、というのを条件に。---あれから“家具”はちっとも増えていないのに、本だけは増殖しちゃって。
ところで私、今年中くらいには引っ越さなくてはならなくなり、ぼちぼち物件探しをしていますが...今の家に慣れちゃったので、あー、考えるだに...
Commented by beads-mici at 2008-01-30 20:14
え?27年も前ですかい、と絶句。そして、引っ越すの〜?と
また絶句。あの増殖した本の山、というか城塞を、どのようにして
移動させるのか‥。最近あまり本を読まなくなってしまったので
当方ではそんなに引き取れないし(苦笑)。引っ越し屋さんに
重量割り増し料金を請求されるのだけは必定ですね‥。
やっぱり、あー、考えるだに‥だ。mici
Commented by たみねこ at 2008-01-31 09:40 x
割り増し料金...知らなんだ...あの時は正規の引越し屋さんじゃなくて、ア○ミ○○の紹介の運送業+キミたちの乗用車で。その前の引越しも、友人の引越しと合わせて午前と午後で2軒分の引越しをハシゴ。また、その前の前の初めての引越しは、家族に“山小屋に行って来る”と偽り、着の身着のままで家出同然の方違え、とまぁ、これまでほとんど“正規の引越し”をしたことがないのですよ。この歳になって、しくしく...
そちら方面の物件もちらほら出ているが、なんせ環8と環7と甲州街道という結界を越えるのは...
Commented by 迷探偵コナン at 2008-02-05 00:23 x
たみしゃん。あのね、なぜ引っ越ししなけりゃならないの。似合わんとね。
Commented by たみねこ at 2008-02-05 09:58 x
ん?わたしを“たみしゃん”なんて呼ぶのは誰だ!?
<< ビーズ展と、ルコラ ビーズの仕入れ >>