ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


インターナショナル・ファッション・フェア

この冬一番の寒さ!という朝。雪が舞い散る午前中に、ロングコートとボア付き
ブーツという重装備で家を出た。向かうは東京ビッグサイト。
今日から25日まで開催されるIFFは、21の国と地域から800社あまりが参加して
いる大きな催し。先日一緒にショッピングに行った関係者が出展しているので
激励(?)も兼ねての取材。しかし、あらら?都心に向かうにつれ雪はやみ、
国際展示場駅に着いたら小雨‥だった。
ちょっと重装備に過ぎたかなーと思ったが、彼女のブランドが参加している
“クリエーターズビレッジ” というコーナーは、吹き抜けのアトリウムにあり
けっこう寒い。着込んでいて正解。‥逆にスタッフの方たちは寒そうだった。
初日の午前中、しかも雪‥なのでゆっくり話せるかな、と思っていたのに、
なかなかの人気ですでに商談が進行中である。それでは、とあちこちのブース
(主にバッグやアクセサリーなどの小物)を見て回る。おもしろかったのは、
私のようなプレスの人間があまりいなくて(カメラマンを何人か見かけたが‥)
いわゆる目のつけどころ、がバイヤーとはかなり違う、というのを感じたこと。
わーっと人が集まっているブースをのぞくと、まあふつー?というデザインが
主流だったり、あ、これオモシロイ、と思うブースががらんとしていたり。
ちなみに我が関係者のブランドは、あんまりふつーではないが、でもいいよ。

c0135864_1954149.jpgディスプレイをケータイで
撮ってみたが、ま〜たしても
失敗(笑)プレス失格じゃ‥。
なので
←ブランドのカードをご紹介。

で、ちょっと人が途切れたので
一緒にランチ(お弁当です)を
しながら激励にこれ勤め(笑)
会場を後に。
次に向かったのが、渋谷の
たばこと塩の博物館。
THE ALFEE の坂崎幸之助氏の和ガラスコレクションの展示が、あと数日で
終わってしまうのであわてて見に行ったのだ。この博物館、実は昔勤めていた
出版社がすぐそばにあったのに、一度も入ったことがなかったというところ。
なので常設展示も見て(それなりに面白かった)、和ガラスも(それなり‥かな)
いや、以前坂崎氏が和ガラスの本を出したときに開催したコレクションが
とても良かったので、それと比べると点数が‥まあ、目次、みたいな展示では
あった。ただ、たばこ〜博物館だからか、ガラスのマッチ箱立てや灰皿など
珍しいアイテムを見られたのは収穫。タバコびとの私としては、あんなシックな
灰皿をひとつは持っていたいものだ、なんて思うのだが。
by beads-mici | 2008-01-23 19:41 | ビーズ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/8058491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by からん at 2008-01-24 21:59 x
昔々、たばこを買おうと「たばこと塩の博物館」に入って行ったら
(売店のたばこ売り場が外から見えたので)入場料を払わねばたばこは売らぬと言う。なんたる理不尽!!!と憤慨して出てきた覚えがあります。わはは
Commented by beads-mici at 2008-01-24 23:51
うん、入館料100円でありました。見たかった坂崎コレクションは
ロビーに展示してあったので、まさか課金されるとは思わず
「え?‥あ?‥」なんて一瞬うろたえていたら「お買いになりたい
ものはお決まりですか?」とは訊かれたよ(売店には、たばこの
他に塩なども売っている)。最近は(多分)買い物だけなら
入場料はいらないみたいね‥って、あったりまえだよね〜。
<< ビーズの仕入れ バンソウコウ >>