ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


続・いたた‥

結局、昨夕駆け込んでしまった‥整形外科へ。
かかりつけの内科クリニックへ殴り込まないでよかった〜(笑)と、
笑っている場合でもないのだが、からんさんがご心配くださった予防注射犯人説
(私が言い出したのか‥)はシロ。FROGさんのコメントにあった、ぎっくり首に
近い状態だったのだ。正しくは、慢性ぎっくり首、かな?
ドクターと一緒に我が首のレントゲン写真をじっくり観察したのだが、
まあ〜持ち主のココロがねじ曲がっていると、骨までお行儀悪くなるのだね‥。
要するに骨のお行儀が悪いものだから、神経が圧迫されて痛みが発生する。
簡単に言うとそういうコトで「治りますか?」との問いに、ドクターからは
「治りませんね」とこれまた簡単なお答え。が〜ん!であります。

c0135864_814493.jpg← 気を鎮めるために、美しい薔薇を
  ひととき鑑賞‥。

このドクターが楽しい方で、
診察を始めたときから気になっていた
ご自身の首のテーピングを指して、
「いやぁ、実は僕もそうなんです。
痛いんですよねー。はっはっはっ」
うーん、ドクターにカミングアウト
されちゃったよ(笑)
「薬?この症状はあまり痛み止めが
効かないんだけどな。痛みのレベルが
10から7になる程度だけど、それでも
欲しいですか? はっはっはっ」
く、くださーい!だよ、まったく。
しかし人間、お年頃?になると骨も
弱くなるそうで、つまりは笑って
つき合って行くしかない症状なのだ。

細かいビーズの作業、PCを使っての原稿書き(特にノートPCがいけないらしい)
‥など、長時間下を向いたまま固まっている姿勢が最もいけない、とのことだが、
この二つを私から取ったら‥かなり虚しい状況になってしまう。
「リハビリしながら、生活習慣も少しずつ改良していきましょう」と言われたが
再びが〜ん! 我が人生で「リハビリ」という言葉が自分に向けられたのは‥
初めてだ。以前も書いたが、身体年齢と精神年齢のギャップ〜つまりワタシハ
マダ若イと思っている〜に苦しめられる今日この頃(涙)。
お若い方々、今のうちからせっせとカルシウムを補給して骨育てに励まれよ!
ともあれ、リハビリは気持ちがよかったし、鎮痛剤も効いて(レベル7でも
大助かり)昨夜はトライしたけれど投げ出しちゃった、この記事を綴る気力も
出たし、なんとかだましだまし(とほほ‥)このカラダ、使って行きます。
今日もこれからリハビリ〜。
by beads-mici | 2007-12-08 09:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/7663465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by からん at 2007-12-08 17:55 x
リハビリってどんなことするの?
今朝たまたまちょっと運動してみようと腹筋をしたら7回しか出来なかった。えーん!そのあと、ダンベルを持たないダンベル体操を試みた。
(なぜならダンベルはドア押さえになっているのだ。)
これだけでも少し気持ちよかったです。私も何か身体動かさなきゃ。

骸骨のレントゲン写真、ぜひともアップしてくださいませ!
お大事にー!
Commented by beads-mici at 2007-12-09 14:52
まず患部を温めます。電子レンジの仕組みと同じだそうで、外は
熱くならず内側からじんわりと。で、適度に煮えた(違うか?)ところで
低周波を使って筋肉を揉みほぐす。これがじゅわーんじゅわーんと
リズミカルで気持ちがよい!のだが、約10分‥で、終わり。
え?もう終わり?なのだ。鍼なんかだと1時間以上、揉んだり叩いたり
ほぐしたり鍼をうったり、あーでもないこーでもないと施術するのだが
西洋医学ってあっけらかんとしています。
Commented by FROG at 2007-12-10 00:08 x
ぎっくり首の権威(?!)の私にまかせてみませんこと? 最長1カ月のぎっくり首を最後に、この2年くらい症状が出なくなりましたよ〜。
暖めるのは、幹部だけじゃなくて 手羽元あたりまで・・が気持ちいいですヨン!寝る時も首と肩が冷えないようにタオルを一枚かけてあげましょう。

<< さあ、クリスマス‥ いたた‥ >>