ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


インドアジャングル

c0135864_152564.jpg
なんだかシュールな絵になってしまったが、ちっちゃーい双葉たち。
まさに “はっぱ” の赤ちゃんです。で、このちび “はっぱ” たちがどこから
生えてきたのかというと “はっぱ” から‥。ん〜? でしょう。
実はこれ “はからめ” という名の、読んで字のごとく葉から芽が出る不思議な
植物。“はからめ” というのは俗称らしく、正式名称はセイロンベンケイソウ。
和名では灯篭草ともいうらしい。小笠原諸島などに自生している植物で、
昨年の夏、遊びに行った友人からもらった “はっぱ” が ↓ こうなりました。

c0135864_159125.jpg亜熱帯の植物なので、夏の間は外に出して
いたのだが、気温が下がり紅葉‥ならぬ
コンディション悪化で葉が赤ちゃけてきて
しまい、昨日あわてて部屋に入れたのだ。
鉢の真ん中にはひょろひょろ〜んと
2m近くまで伸びた茎が3本あったのだが、
どうにも始末に負えないのでカット。
しかし下からどんどん芽が出てきているし
葉のふちからも、ちび “はっぱ” が‥。
なんという生命力! 暖かい室内ですごす
これから、どこまで育ってしまうのか‥
ちょっとコワイよ。数年たつと花が咲く
らしいので、楽しみでもあるのだが。
他にもインド原産の“ゲッキツ”(良い香り
のする白い花を咲かせる)や、貰った
ブーケに入っていた葉から根が出たので
鉢に植えたらどんどん育ってしまったナゾの植物(笑)やら、冬の間の我が家の
リビングはインドアジャングルと化してしまうのだ。窓から射し込む陽だまりに
あわせて鉢を移動させたりと、けっこう手間のかかる “はっぱ” たちなのである。
by beads-mici | 2007-11-26 15:50 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/7543148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 凜太郎 at 2007-11-26 16:57 x
友人宅では、驚異的な生命力に不気味さと危機感を抱き
根絶やしにさせたという“はからめ”(笑)
ぜ〜ったい忍耐強くなくちゃ育てられない植物だと思うんです。
私も今より広いお家に住んだら、頑張って育ててみようかな♪
そのときは“ちびはっぱ”お裾分けしてくださいね(^^)/
追伸:“ちびはっぱ”あまりにもよく撮れているので携帯にダウンロードしちゃいました♪
Commented by 迷探偵コナン at 2007-11-26 19:29 x
凛太郎君 君は猫なのに日本語上手いね。顔文字まで書けてたいしたもんだニャ
Commented by beads-mici at 2007-11-27 08:35
いや、ほっといてもがんがん育つよ。育ち過ぎて困るぐらい(笑)
だから確かに広いスペースは必要かも‥mici
<< くまら〜 和風?クリスマスツリー >>