ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


NOUVEAU

解禁でーす、ボジョレ・ヌーボー。Fさん、再びありがとう! 先月のワイン
イベントで美味ワインをたくさん買った “ベリータ” で調達したヌーボーを
一本いただいてしまいました。にこにこ。
NOUVEAU_c0135864_2054731.jpg
で、問題は何をあわせて食すか‥です。
まずは美味しいバケットだ!と夕方、隣の街(エクセレントなパン屋がある)
まで自転車を走らせた。NOUVEAU_c0135864_20205889.jpg首尾よくオールドファッションスタイル
のバケットをゲット。さらに自家製の
リエットも! →の奥の方にあるのは
思いつきで作ったトンデモペースト。
つぼみのケッパー(枝付きの、少し
大きいのありますね)を粗みじんに刻み
マーマレード(イタリア土産その[3]
なのだが、日本のものより固めで濃厚な
味)とあわせてみた。クリームチーズを
塗った上にちょこ‥っと乗っけてみたら
う〜むむむ‥‥不思議な味(笑)。
いやウマいよ。マーマレードは少なめに
しないと単に甘いだけになってしまう
から、そのバランスが勝負!?かな。

そして次から、フランスのヌーボー
なのに、どうしてイタリアンになって
しまうの?なのだが、カプレーゼ。
だって、国産なのにひじょーに美味しいモッツァレラチーズをみつけたから。
ちなみに “タカナシ” のです。そしてそして、えい、こうなったらピッツァだ
(笑)とこれまた美味な “アントニオ” の真空パックピッツァを‥。
いや、まあ、けっこうな手抜きではありますが今宵の主役はヌーボーだからね。
デザートは冷蔵庫でキープしている、昨日紹介した “リンゴとチーズのパイ”。
フルーティで香り高いヌーボーとぴったり!なのだ。うーん、にこにこにこ‥。
by beads-mici | 2007-11-15 21:03 | 食べたり・飲んだり
<< NOUVEAU その弐 晩秋の甘い午後と、熱い夜 >>