ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


まったりライブ

昨夜は大田区民プラザへ行ってきた。
“フォークディズ” というシリーズ化されているコンサートの、第59章。
“クローンズ 夢一夜” と題されたライブで、出演は南こうせつ氏と坂崎幸之助氏。
いやぁ、おもしろかった! コンサートでおもしろい、というのも妙ではあるが、
事実笑いっぱなしの2時間強だった。会館の使用時間が夜10時までなので
時間厳守!だから、撤収に要する時間を逆算して9時までに終わる!と宣言。
「‥で、いま何時?」とお客さまに聞いたり、そのうち「あなたは時計だけ
見てなさい」なんて客席もまきこんでの進行に大笑い。実際は、まきまきで
撤収しなければならない時間まで演ってくれて、大満足でした。
“クローンズ” というのは、坂崎氏がこうせつ氏とそっくりの声で歌える、という
ところから来たネーミングで「目をつぶって聴くとわからないよ」と言ってた‥
が、やってみたけどちゃんと判別はできたよー。

私が聴きに行くライブは、ふだんは2000人ぐらい入るシティホールがほとんど。
あとは逆にお酒が飲めるライブハウス(100人もいるかな、という感じのお店)で
昨夜はちょうどその中間ぐらい。500人ほどの客席とステージが、なごやかに
すてきなひとときを共有できる “いい感じ” のまったりライブでした。
こうせつ氏がMCで「若い人などは自分探しと称して旅に出たりするけれど、
自分を見つけるのは人との関係からだよ。人って、人づきあいって、ほんとに
めんどくさくて、ストレスのもとになることもあるけれど、でもすごく大切。
人との中にこそ自分がいる」‥そんなニュアンスのことを話していたが、うん、
そーだよね。毎日の生活でふれあう人々ともそうだし、ステージと客席という
関係でもそうだし “自分” を生かしてくれているみなさまに感謝!‥と、今日は
リクツっぽくならずに、しみじみしている私であります(笑)。
by beads-mici | 2007-10-26 19:07 | 音楽を愉しむ
<< サムライ 「やばい」 >>