ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
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about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

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ピラティスのこと

一年の終わりに‥もし今「一番欲しいものはなに?」と訊かれたら迷わず答える
「骨格標本」と。そう、昔の学校の理科準備室にだいたい居たよね、骸骨さん。
等身大だとちょっと邪魔だから、小さめの、しかし本格的なやつが欲しいのだ。
最近はたとえば、骨盤内の仙腸関節の可動域はどのぐらいなのか、なんて妙な
ことがどうにも知りたくて(笑)。なぜなら今年ピラティスを始め、そして
続けているからなのだ。

「ピラティスってなに?」とはよく訊かれる質問だが、とりあえず「一見ヨガ
みたいだけれど、精神性を追求するヨガよりずっと体育っぽいエクササイズ」と
答えている。先生、合ってますか〜? 私自身も(正確には)昨年の11月に、
思い立って体験レッスンを受けたときは “リハビリ生まれ” というスタジオの
キャッチフレーズに、おお、ずっと運動していなかった身体にはちょうどいい
かも、と思ったものだった(その体験でいきなり脚が攣ったのはご愛嬌だが)。
しかしリハビリはリハビリでも、最初は第一次世界大戦時に負傷した兵士たちの
早期復帰のために考案されたものだったとのこと。その後、創始者のジョセフ・
ピラティス氏はアメリカに渡り、ダンサーや俳優たちのコンディショニングなど
から少しずつ普及が進み、新しもの好きなセレブたち、そして一般人にまで
広まったのは2000年ぐらいからだそうだ。

c0135864_11354995.jpg

マットや柔らかいボール、伸縮性のあるセラバンドなど簡単な手具を使うエクサ
サイズと、ピラティス独自のさまざまなマシンを使うエクササイズがある。
写真は、プライベートレッスンでお世話になっているTAKAKO先生のスタジオで
(案内ハガキを拝借‥ボケててゴメンなさい)、中央のベッドのような台などは
まさに怪我の治療から始まったというピラティスの歴史を思い起こさせる。
が、このマシンエクササイズはとっても良いのだ。自分の身体にあった負荷を
かけられる(というか先生が調整してくださるのだが)とともに、正確な動きを
補佐してもくれるので効率的に運動できる。

ちなみにこの一年間での変化。痩せるつもりはまったくなかったのだが、体重が
2〜3㌔落ち、体脂肪率は2%減った。かなり早い時期からお尻の上の方に筋肉が
つき、最近ではハムストリングが少しだけ育った‥ような気がする。
そして骨や筋肉の仕組みに俄然興味が湧いてきて「お勉強」を始めたところ。

来年はそんな「お勉強」の進捗とともに、四肢と身体内部をつなぐ筋肉の流れを
意識しながらエクササイズしたいな。そして、若干の心拍数の上がる運動。
ウォーキング(か水泳)などの有酸素運動をプラスできたらもっとエネルギーに
満ちた身体になるのではないかな、と期待をしている。

ともあれ今年も大きな病気や怪我をせず過ごせたことに感謝しつつ、新しい年が
平穏であり続けるよう心から祈っています。みなさま、ありがとうございました。

by beads-mici | 2016-12-31 14:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
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