ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


がんばれ、沖縄!

しかし腹が立つな‥安倍政権の姑息さには。辺野古新基地建設に関することだ。
沖縄の人びとは、市長選で、県知事選で、衆院議員選で、明らかに辺野古NOの
民意を明らかにした。そうしたらいきなり沖縄振興予算を減額。まあ、ひらひら
させていた札束を引っ込めるのは(あからさますぎるが)やるだろうな、と
思っていたが、首相も官房長官も農水相も新知事に会おうとすらしない。
見事なまでのシカトっぷりは、いじめをしている子どもらに絶好の口実を与えて
しまうよ。「総理大臣だってさ、気にくわないヤツとは口をきかないんだから、
ボクらがあいつを無視したっていーんだよ」とね。

さらに姑息なのが工事の強行。10日未明から、夜中にこそこそ資材や重機を
搬入している。ゲート前で座り込みを続ける反対派の市民たちは、機動隊に
よってごぼう抜きされてしまう。
これが官房長官の言う「移設は決まっていることだから粛々と進めていく」と
いうことなのだろうか? この「粛々」路線は、たとえば原発再稼働などでも
使われるのだろうが、ならば、と訊きたい。「憲法は、決まっているものだから
粛々と守っていく」んですよね。

たまたま今朝の東京新聞に、安倍首相が民放番組で改憲に強い意欲を示した、
という小さな記事が載っていたのだが、首相は「憲法を変えていくのは自然な
ことだ。私たち自身の手で憲法を書いていくのが、新しい時代を切り開くことに
つながる」と述べた。とある。そして現行憲法について「成立して70年近くに
なる。占領下でできた経緯があり、日本人が自らの手でつくったとは言い難い」
んだそうだ。これを沖縄の基地に当てはめてみるとどうなるか。

「米軍基地は成立して70年近くになる。占領下でできた経緯があり、日本人が
自らの手でつくったとは言い難い」「沖縄の基地の有りようを変えていくのは
自然なことだ。私たち自身と沖縄の人びとの手で基地の有りようを決めていく
のが、新しい時代を切り開くことにつながる」
‥なぜ、これが言えない、安倍晋三首相よ。
c0135864_1732344.jpg

がんばれ、沖縄! 東京住まいで何かできることはないだろうか、と思って
いたら「ふるさと納税」を沖縄にするとよいということを訊いた。
うむ、どうせ支払う税金なら応援している地で使ってほしい。負けるな、沖縄!
の気持ちをこめて、今年は沖縄にも納税しようと思います。
by beads-mici | 2015-01-15 17:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/23338025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 霜柱 おせち2015 >>