ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2014 庭の薔薇(遅番編)

全部で何種類あるのかな‥庭とフェンスの薔薇。基本的にイングリッシュローズを
中心に構成しているのだが、衝動買いしたHT系やミニ薔薇などが増えてきて、
だんだん統一感がなくなってきている(笑)‥で、この春の遅番組をご紹介。

2014 庭の薔薇(遅番編)_c0135864_1928575.jpg
ニューウェイヴ(多分HT系)。
同級生が経営する園芸店で数年前に購入。日本人の園芸家が作出したものとか。
フェンスのつる薔薇 “ロココ” と同様、蕾から開いて行くにしたがって表情が
変わる美しい薔薇。植えつけが浅いのかなー、ちょっと元気がなく花数少なめ。

2014 庭の薔薇(遅番編)_c0135864_19351994.jpg
パティオヒット(種類不明)。
これも昨年衝動買いした薔薇。ちょっとふざけて(笑)盆栽用の鉢に植えたので
こちらも根張りが浅く小ぶり。デザイン的には盆栽鉢とぴったり合うのだが、
今年は深い鉢に植え替えてあげるね。

2014 庭の薔薇(遅番編)_c0135864_19383478.jpg
セント・セシリア(イングリッシュローズ)。
愛称 “おまんじゅうちゃん”。と、昨年も記したら友人に笑われたけれど‥。
「薔薇の庭を作ろう!」と思い立って最初に購入した株で、がんばって大きく
なってくれた。香りが抜群で、この子が開くと庭中に甘〜い香りが漂うのだ。

これで、前回も記した絶不調のアブラハム・ダービーが咲いてくれれば完璧、
なのだが今年は無理かなー。実は昨年新築した隣家がものすごくゴージャスな
ローズガーデンを作り、主からいろいろ教えてもらっている。アブラハム・
ダービーも「とりあえずビタミン剤みたいな活性液を使ってみるといいよ」の
アドバイスにしたがってみたら、ちょっと芽が動き出した。うーん、がんばれ!
by beads-mici | 2014-05-22 19:50 | 薔薇と植物
<< 2014 庭の薔薇(迷子編) 2014 庭の薔薇(早番編) >>