ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


贅沢なライブ

今日は旧暦のお正月。昨日が大晦日。ならばその前は「大掃除の日じゃないの」
なんて笑いながら集った一昨日‥とても贅沢なライブを愉しんできた。

出先からとことこ帰宅中、ケータイが鳴った。「松居です。のぶ君ともう一人と
セッションをするんだけど聴きにきませんか?」「いつ?」「ん〜、そろそろ」
「??? どこで?」「家で」‥わお。実は友人の松居 和氏は町内会仲間(笑)
戻って荷物を置いてすぐ、お邪魔しました。
贅沢なライブ_c0135864_17401681.jpg
ディジュリドゥというアボリジニの楽器の奏者 Knob氏の演奏は、一度聴いた
ことがある。大地のうねりのような音色を奏でる。
もう一人は、クリスタルボウルの山本コヲジ氏。水晶でできた楽器、クリスタル
ボウルは観るのも聴くのも、初めて。叩くのではなく擦って?音、というか
波動を奏でる。波動が身体と共鳴してさまざまに作用し、リラクゼーション
効果があるためヒーリングにも使われる楽器だ(と、調べたら書いてあった。)
ちなみに聴いた翌日(昨日)はなんだか妙にぐったりとしてしまい使いものに
ならなかったわたくしめ‥中途半端に不健康だから身体がヘンテコに
反応したのかなー(笑)。
それはともかく、お二人に松居氏の尺八が加わったセッションはステキだった。
穏やかで心地よい音の流れに時おりスリリングな展開がある、信頼と刺激。
なにより奏者が心から愉しんでいる雰囲気が伝わってきてうきうきしてしまう。

贅沢なライブ_c0135864_1833197.jpgうきうき‥の展開は次の曲でさらにパワーアップ。
フラワーアーティストの
美幸さんとちびっこたちが
演奏にあわせてお花を
生けるパフォーマンス。
ぱちん、ぱちん、という
花ばさみの響きが、いい
アクセントになってた、と
後でKnob氏が言っていたが
無心に花と向きあう子ども
たちの姿は奏者たちにも
新鮮な刺激だったのかな。
松居氏は途中で「コンドルは
飛んで行く」の一節を奏でて
いたが、女の子がアンデスの
少女に見えた‥とのこと。

贅沢なライブ_c0135864_18433287.jpg

贅沢なライブ_c0135864_1859147.jpgライブのあとは、松居氏の
奥さまよーこさん手作りの
美味しいお料理とお酒。
‥あ、みんなの差し入れも
あれこれありました。
音楽の話からただ今ホットな
都知事選の話までわいわい
盛り上がり、いよいよ佳境‥
というところでツレから
「帰りましたー」のメイルが
来たので一足先に失礼して
しまいました。
よーこちゃん、片付けを手伝わなくてごめんね。和さん、のぶさん、こーじさん
ステキなひとときをほんとうにありがとう。‥またね〜。
by beads-mici | 2014-01-31 19:19 | 音楽を愉しむ
<< 雪の朝 2.15 おっちょこちょい、な誰かさん(笑) >>