ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


放射線チェッカー

c0135864_1723995.jpg
う‥う〜ん。高くない? こんなもの?
今日の午前中、庭の地表の空間線量は0.11μSv/hだった。地上1㍍でも同じ。

c0135864_17275625.jpgこの “放射線チェッカーG”という製品
ふだん私が「東京にもホットスポット
があるんだよ」「イチエフからは今も
放射性物質が出ているから、風向きに
よっては‥」なんていろいろ心配して
いるので「じゃあ測ってみなさい」と
ツレが買ってきてくれたもの。
γ線が測れる日本製で、測定・探索・
積算の3つのモードを選択できる。
お値段もそこそこ‥らしいのだが、
なんか自信なさげなのよね(笑)。
外箱に赤字で「現在放射線量の測定
値に対する国の基準がございません。
本製品は社内基準に従い測定値の
校正をいたしております。本製品に
より測定する数値はあくまで目安と
してご使用ください。測定場所に
おける放射線量の安全性や危険性の
判定にはご使用しないでください」と書いてあるのだ。んーむ‥。

杉並区では月に1度数カ所で空間線量の測定をしていて、広報にその数値が
載っているのだが、我が家のエリアだとだいたい0.07μSv/hらしい。
ということは誤差の範囲と考えてよいのだろうか。ちなみに家の中、2階の
居間のど真ん中で測ってみると[Lo]=0.05μSv/h以下という表示が出る。
こんなもの‥なのかなぁ。

ところでなぜ今日、庭の線量を測ってみたのかというと‥
c0135864_175924.jpg
これです! 今年は大豊作の柚子。皮や果汁を保存して、ジャムも作って‥と
いきたいところなのだがベクレてないかが心配。そこで市民測定所で測って
もらうことにして、そのデータ取りをしてみたのです。明日測ってもらうので
その詳細はまた後日‥。
by beads-mici | 2013-12-12 18:23 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/21104605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 『市民放射能測定所』へ行ってみた 東京新聞 岩波書店 ‥そして他には? >>