ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


目にも舌にも心にも優しい‥秋の味覚づくし

昨夜は都内某所の隠れ家レストランにて、ひさびさの「女子会」。
「女子会」とは友人の言だが集まったのは「男前」な女性3人で、たまたま
私たち一組だけだったので、ほんとうにオーナーシェフ(も女性)のお宅に
招かれたかのようなリラックスできるひとときだった。

c0135864_16554212.jpg

c0135864_1732580.jpg秋の彩りに満ちた素晴らしい
お料理の数々!
「こんばんは〜」と部屋に
入るとテーブルにはすでに
前菜がセットされていて、
↑ 鮭とさまざまな野菜の
“吹き寄せ” や “柿の白和え”
↓“ 秋刀魚のお刺身” は
軽く酢でしめてあって黄色い
菊花と。茗荷は甘酢漬け。
c0135864_17102365.jpg
どんな料理にもあう白ワインを1本持参したのだが、友人はぬる燗の日本酒を
飲んでいる。ん〜どっちもいいなぁ、ということで両方いただきながら(笑)
硬軟とりまぜ話はつきない。

彼らとは3.11の震災&原発事故のあと、私になにができるだろう‥とおろおろ
あたふたしているときに知りあったのだが、その後もそれぞれがそれぞれの
やり方で活動していて時おりこうして集まって情報交換をしているのだ。
定期的に福島に出かけたり、デモや集会に参加したり、と行動的な2人にくらべ
私はこそこそ(笑)パンフレットやTシャツを作ったりしているだけなのだが
‥あ、近々Tシャツのチャリティ販売いたします‥まぁ長く続けるには自分の
ペースを守ることも大切‥かな?

c0135864_1742398.jpg
シェフも我々のおしゃべりのペースをチェックしてくれていたようで(笑)
頃合いを見計らってアツアツのメインディッシュが‥。“シソの香りをまとった
鶏の揚げ物”。摺ったシソの葉を衣に混ぜたそうで、香りが素晴らしいし鮮やかな
緑も美しい。あしらわれたイチョウの形のかぼちゃの素揚げがおしゃれ〜。

c0135864_17515440.jpg〆は栗がごろごろ入った
“栗ごはん” と、写真を撮り
忘れたがきのこやお豆腐の
入ったおみおつけ。
c0135864_1757273.jpg









別腹デザートは、これも秋の味覚の
代表 “林檎のコンポート” と
濃厚なチョコレートケーキ。
そして香り高いコーヒー。
これにグラッパでもあれば最高だった
のだけれど、残念ながらシェフは
それほど飲んべさんではないみたい。

フクシマ支援に関しては、温めていた
企画を話してみたらなかなかの評価?
だったので、よし、実現に向けて
あれこれ画策しよう。‥そのご相談で
またごはん食べようね、という
真面目なんだか不真面目なんだか
わからない「女子会」ではあったが
充実した一夜でした。

‥ちゃんと終電間にあったし(笑)。
by beads-mici | 2013-10-22 18:20 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/20864116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< この下に‥ トトロのシュークリーム >>