ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


モーダ・イタリア

昨日はモーダ・イタリアを取材してきた。
もともとイタリアかぶれ(笑)なので関連する催しはなるべく取材するように
しているのだが、ここには日本デビュー?以来応援しているブランド “ESSERE
MILANO” が出展しているので、ほとんど毎回観に行っている。
c0135864_1624730.jpg
初期にはディスプレイなどを手伝ったこともあったが、現在は日本の代理店も
できて、そこのスタッフががんばっている。2014 S/Sの作品 ↑

c0135864_16212381.jpg
こちらもS/Sだったかな? でもバイヤーさんたちは、あまりシーズン性には
こだわらないらしく(というか、買い付けたウェアに合うアクセサリーを探しに
来るので)A/Wにも対応できるシックめの色味のものなども揃えているとか。

c0135864_16343079.jpg← こちらもその一環。
「ニホンジン、パールスキデスネ」
なのかどうかはわからないが(笑)
定番のパールシリーズは、やはり
コンスタントに発注があるそうだ。

ホテルの6フロアを借り切り、
アパレルが110社、靴など革製品が
67社出展という大規模な展示会で
とても全部は回りきれなかった。
‥というか、個々のブランドが
それぞれ客室に入っているので、
ささ〜っと歩いて全体の傾向を
感じ取るというのができないのだ。
じっくり商談、には向いている
のでしょうがね‥。
なので興味のあるアクセサリーや
革小物の分野を中心に観てきたが、
イタリアデザインってやっぱり
大ぶりで大胆。色遊びも上手い。
c0135864_16575091.jpg

日本では(って、ちょっとくくりが
大雑把かしら)少なくとも東京では、
展示会でも実際のショップでも並んで
いるのは圧倒的に華奢なデザイン。
イタリア人は身長で比べたら日本人と
それほど違わないし(身体の厚みは
あるけれど‥)でも、どーん!とした
大ぶりのデザインが好きみたいだ。

さらにモチーフの好みもかなり違うと
いう話を訊いた。
金魚→ や蝶やカエル ↓ をあしらった
デザインは評判が今ひとつだったとか。
ヨーロッパでは古くからトンボや
蝶などの昆虫や、カエル、金魚などの
リアルなモチーフがさかんに使われて
いるのにね‥。

c0135864_17131023.jpg
バイヤーさんに「よく見ると
かわいくない‥」と言われ
ました、とデザイナー氏は
嘆いていた。
たしかにね‥ちっちゃくも
ないし「かわい〜」くも
ないけれど、カッコいいと
思うんだがなぁ。
この際、ひとつ発注しよう
かしら(笑)。
by beads-mici | 2013-07-04 17:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/20458324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 少しだけ‥ リアル蛇腹[閲覧注意] >>