ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


初夏のサロンコンサート

先週の金曜日の夜、代々木上原の「ムジカーサ」という小さなホールに
ヴァイオリンを聴きに行ってきた。『初夏のサロンコンサート』のタイトルで
友人のヴァイオリニスト・長岡秀子氏とご子息の聡季氏、そしてパートナーの
山中光氏の3ヴァイオリン。ピアノは秀子氏と高校からの同級生という植田
克己氏。
初夏のサロンコンサート_c0135864_17412650.jpg

今年の2月には、同じホールで母子デュオのコンサートがあったのだが
(当時の記事は こちら *)そのときはクローク係!をしていた山中氏が
「僕もデュオを弾きたいな」とおっしゃったとかで、今回はご夫妻でミヨー、
3人でドヴォルザークを演奏してくれた。他にはそれぞれがピアノと競演。

今回も曲ごとに聴きどころや、作曲されたときのエピソードなどの解説をして
くださったので、とてもわかりやすく愉しむことができた。
そして興味深かったのが、長岡秀子氏がマイクを持ってしばらく話し「では、
お聴きください」となったとき「あ、ちょっと待ってくださいね。マイクと
弓の重さがぜんぜん違う‥」としばらく手をふるふると振って、なんだろう、
多分筋肉をリラックスさせていたのではないかと思うのだが‥。
(うわぁ〜なんて繊細なんだ)とちょっと驚いた。
しかし繊細であると同時にダイナミックでもあり、ヴァイオリニストだった
サラサーテが「私のテクニックを見よ!」と作った曲では、あまりの激しさに
弓の1本(たしか馬の尻尾の毛だよね)が切れてしまった。1本ぐらい切れ
ても影響はないのだろうが、ひらひらと舞う白い毛に目が釘付け(笑)。
大きなホールではわからないこうしたシーンもまた、愉しい想い出になった。
次は、いつかな〜。また聴きに行きますね〜。
by beads-mici | 2013-05-21 18:17 | 音楽を愉しむ
<< 2013 薔薇:ニューウェーブ 2013 薔薇:セントセシリア >>