ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


庭の桜・2013

庭の桜・2013_c0135864_18485269.jpg

東京での桜の開花宣言に合わせたように、庭の桜も咲いた。
実は、毎年アップしていた山桜が枯れこんでしまい、昨年庭の手入れを頼んだ
庭師さんが「この辺までだめですね」と切ってくれたのだが、結局メインの
幹は枯れてしまったようだ。根本から数本のひこばえが出ているが花は咲かず
すでに若い葉っぱが出てきている。

‥で、こちらの桜は枝垂れ桜。昔むかし両親が奈良に旅行をしたとき、どこかの
お寺の境内に落ちていた桜ん坊を拾ってきて、鉢に植えたら芽が出たという
いわゆる「実生」の桜なり。この家を建て替えたときに父が庭におろし、だから
18年ぐらい経っていることになる。幹の太さは直径10㌢以上に育った。
こちらも庭師さんの手入れのおかげでしなやかな枝ぶりがとても美しいのだが
なぜか花の数は少ない。100輪ぐらいかな‥。たーくさんある芽は、どうやら
みんな葉っぱ用らしい。でも‥

庭の桜・2013_c0135864_18503288.jpg

楚々としてきれいね〜。
by beads-mici | 2013-03-21 19:09 | 薔薇と植物
<< 街の桜・2013 引っ越し狂想曲 >>