ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


私の “蟷螂の斧”

私の “蟷螂の斧”_c0135864_15504934.jpgあらまあ‥9月はブログを
3本しか書いていなかった。
‥だめね(笑)。

月の前半は仕事のための
原稿で忙しく、それらが
一段落してからは調べもの、
無い知恵絞っての考えごと、
さらには文書の文面の推敲を
ああでもないこうでもない‥
と仲間とやりとり。
私の “蟷螂の斧” を研ぐ?
ために神経を使ってしまい、
美味しいものを食べたよー
などの、愉しい記事にまで
アタマが向かなかったのだ。

何をそんなにしかつめらしく
‥というのは、昨日参加した
『希望の牧場・ふくしま』公開討論会「 “希望” のこれから」のためだったのだ。
時おりちらちら書いている『希望の牧場』は、福島県双葉郡浪江町にある畜産の
農場。原発事故のため警戒区域に組み込まれ、出入りもままならない。
しかし国から出ている「放射性物質で汚染された牛は殺せ」という殺処分指令に
断固抗い、周辺の農家から引き取った牛なども含め今やキャパシティの倍近くの
400頭を生かし続けている牧場なのだ。
「これから」をどうするのか、牧場を支えているさまざまな立場のサポーターや
関心を持っていらっしゃる人たちから意見を訊き、考えよう‥という討論会。

私の “蟷螂の斧”_c0135864_16213274.jpg私は、前回は所用のため
不参加。まだ詳細が決まって
いなかったプロジェクトに
ついて何か発表があるかな‥
と思っていたのだが、肝心の
部分はまだ検討中とのこと
だった。うむ‥多くの組織が
関わってくるようになると
なかなかサクサクとは
進まないのだなぁ‥。
わたくしめもひとつふたつ
質問&意見を述べさせて
いただいたのだが、稚拙に
して過激な表現でみなさまを
(ぎくっ)とさせてしまい‥
反省。えーと斧を研ぎ過ぎて
刃こぼれしてたかな(苦笑)

しかし、いずれにしても先は
長い闘い。一応見た目は怖い
“蟷螂” ちゃんに肖って
がんばろうと想ってはいる。
by beads-mici | 2012-09-30 17:54 | 3.11~ 震災そして原発のこと
<< おみやげ! 『鎮魂と抗い 3.11後の人びと』 >>