ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


『鎮魂と抗い 3.11後の人びと』

「入荷が遅れています」「予定より早くお届けできるようになりました」
 ‥こんなメイルが何度も来ていた本が、昨日やっと届いた。

    『山本宗輔フォトルポルタージュ 鎮魂と抗い 3.11後の人びと』

『鎮魂と抗い 3.11後の人びと』_c0135864_15483117.jpg

表紙は、応援している「希望の牧場・ふくしま」代表 吉沢正巳氏の街頭演説の
写真。彼は「抗う」のパートの最初に取りあげられていて、まずはそこから
読んだ。そして‥ぱらぱら、と写真を眺める。ふぅ〜。これはへんな言い方だが
覚悟して読まなくてはならない本だ。
フォトルポルタージュだけあって写真も雄弁だ。横位置の写真を片ページに
使ってある場合、いちいち本を横にして観なくてはならない。多分、余白を
作りたくなかったのだろうな、裁ち切りの方がインパクトがあるし‥でも
めんどくさいな(笑)と最初は思ったのだが、しかしそうした小さな動作が、
ちょっとした間のようなものが必要なのだとすぐに感じた。そうしないと‥
圧倒されてしまう。いや、そこまで意図されたわけではないのだろうが、
私のような弱虫には辛い光景の連続なのだもの。

ゆっくりと、読んで、観ていこう。感想はいずれまた‥。
by beads-mici | 2012-09-22 15:44 | 3.11~ 震災そして原発のこと
<< 私の “蟷螂の斧” 言い訳 >>