ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『希望の牧場』ミニ写真展 at 盆ダンス

c0135864_1447560.jpg

昨日、杉並・蚕糸の森公園で行なわれた「盆ダンスwith福島」で『希望の牧場』
のミニ写真展が開かれた。月はじめの阿佐ヶ谷は牧場主催だったが、今回は
サポーターが勝手に企画したもの。主謀者‥もとい主催者のS姉から「手伝える
ひといるー?」と招集がかかり、私は夕方から用事があったが設営なら、と
参上したのでありました。
12時目処に集合‥だったのだが、昨日の東京は夏特有のめちゃくちゃ天気で
朝からいやーな感じに暗く、出かけようとしたらいきなりの大豪雨。小やみに
なるのを待ったので、ちょっと遅刻。午前中から現場にいたというS姉は全身
びしょ濡れになったそうで‥ごめんなさい。
彼女は機材運搬のドライバー役も兼ねていたので「テントのここに紐を張って
写真を貼りつける。やり方知ってるなんとかさんが後で来るから」と言いおいて
いなくなってしまった。‥が、なんとかさんがどの人だかわからない。
もうひとりの助っ人Yちゃんと「どうする? 試しにやってみようか」と相談して
作業開始。支柱に紐を渡し、写真にいきなりガムテープ貼るのもねー、と
ちょっと考え、逆U字にした紐を写真の裏にテープで留めるという手法をひねり
出したのだった。見え‥ないか ↓ 言葉で説明するのムズカシイある〜(笑)

c0135864_15314027.jpg

背の高い私が主に上空作業担当。Yちゃんは写真の説明文を一枚ずつ手書きで
書いて、貼りつけていく役目。牧場の現状や牛の様子などを短くわかりやすく
書いてくれて、あるとないとではお客さんの理解もずいぶん違うから◎でした。

c0135864_1544712.jpg

開始時刻の15時には設営完了。のぼりが派手だし(笑)写真はひらひらして
いるし、なにより来ている人の意識が高い催しだから、みなさんかなり興味を
惹かれた様子だった。

c0135864_15464869.jpg

こんなバナーのある盆踊りって‥ないものね。そう「盆ダンス」はつまりは
盆踊りなのだが、主催が『脱原発杉並』。プログラムによれば、ふつうの踊りも
あるが “浜岡原発音頭” とか “もんじゅ君音頭” “メルトダウンブルース” など
ユニークな踊りもたくさんある‥らしい。“メルトダウンブルース” は設営中に
リハーサルで流れていたが、さすが〜という曲。どんな振りで踊ったのだろう。
ちょっとだけUstにあがっていた映像を観たけれど、盛り上がっていたようだ。

私はぎりぎり16時で失礼してしまったのだが、新たにサポーターになってくれた
人もいて、募金もかなり集まったとのこと。そしてS姉&Yちゃん、撤収作業を
手伝えなくてごめんなさい。お疲れさまでした〜。
by beads-mici | 2012-08-19 15:59 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/18358623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そらとびねこ at 2012-08-19 19:40 x
写真で、工夫の跡が判りますです。
撤収の時も紐を解くと、スルスルと写真が抜けてきて、超合理的でした。
また、なんかの機会に使えるように、わっかはそのままに。
農水省前抗議のときとか、紐を持ってって、両端を幟のポールに括りつけて幟を持ちながら、即席野外写真展が出来る!!!
Commented by beads-mici at 2012-08-19 21:02
えっ‥再利用ですかっ?
そうとわかっていれば、もっとわっかのサイズを均一にして
テープもしっかり貼ったのに‥と反省しきりの几帳面?な
ワタクシです(笑)。
ずぶ濡れから始まったイベント、ほんとうにお疲れさまでした。
<< 夏空と、‥電信柱 ぶどう >>