ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ウィルスダイエット

おなかがコワレておりました。大破、ではなく、ん〜半壊‥ぐらいかな?
ほぼ修復完了であります。

私の場合 “鬼の霍乱” とでも申しましょうか、食べ過ぎ+飲み過ぎでダウンする
ことが年に一度ぐらいはあり、先週金曜日の朝の不調も(多分それだ、あーあ
やっちゃた‥)と思っていたのだ。が、そうしたとき、ふつうは1〜2食抜けば
回復するのだが、今回は翌日になっても状態は変わらず。‥むしろ熱が出てきて
(ん? もしかしてびょーき?)と、遅まきながら気がついた次第(笑)。
胃も時おり痛むし腸の動きがいつもの3倍速ぐらいの感じなので、かかりつけの
クリニックに走った(実際はよろよろ‥歩いていった)。

「おなかの風邪、とかいうやつですか?」と訊いたらドクターは「うむ、でも
ノロウィルスではないね。ノロだともっと症状が激しいから。具合が悪くなる
前に何か生もの食べましたか?」え〜? 刺身などは食していないし‥。
生卵? と訊いたら、最近は衛生管理がほぼ完璧だから違うだろう、とのこと。
とすると、サラダの野菜ぐらいしか思い当たらない。
「いずれにしても熱が出ているから、なにかウィルスか細菌か、だ。この時期は
なるべく火を通したものを食べるようにね」と諭され、抗生物質と軽い下痢止め
&痛み止めを処方してもらった。

そして土曜日と日曜日、ポカリスエット・お茶・野菜スープ・果物ゼリー・
おかゆ・豆腐をてきとーに組み合わせて(離乳食みたいだ‥笑)くたーんと
過ごしていたら、なんとか回復してきた。
だが “転んでもただでは起きぬ” わたくしめ、3日で1.5㌔体重が落ちましたぞ。
名づけて「ウィルスダイエット」‥決してお薦めはいたしかねるが、ちょっと
オーバー気味だった体重がするすると落ちたのにはびっくり。少しずつ食事の
内容を戻していく過程で、このへんでストップ!という地点を見つけたいな。

ウィルスダイエット_c0135864_13334063.jpg

そして最後の治療‥アルコール消毒は、いつからはじめましょうかねー(笑)
by beads-mici | 2012-07-09 13:37 | 日々のこと
<< 修復完了 正しい?表記 >>