ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


『希望の牧場・ふくしま』の写真展 明日まで!

予定していなかったのだけれど‥走って行ってきた。
『希望の牧場・ふくしま 写真展 〜小さなふくちゃんが教えてくれたこと〜』

これがまた‥ゲリラ的に開催するものだから(笑)なかなか告知ができなくて
もう明日一日だけなのだが‥

竹橋の毎日新聞社ビル(パレスサイドビル1F の東側)
MOTTAINAI STATION&SHOP の一画で開催中です。‥私も一瞬迷子になったが
細長〜いビルのはじっこ「モッタイナイショップはどこですか?」と訊くのが
一番早いと思います。あ、時間は11:00〜17:30ごろまで。
お近くの方も遠い方も(笑)ぜひお運びくださいませ。

『希望の牧場・ふくしま』の写真展 明日まで!_c0135864_19304845.jpg
今日走って行ったのは、実は牧場長の吉沢正巳氏のトークショーがあったから。
牧場のHPでいろいろ情報を収集し、前回の原宿での写真展のサポーター集会でも
お目にかかりお話しを伺ったりはしていたのだが、今日は3.11の発災直後から
今日に至るまでを体系的に話されていたので‥うん、いろいろ腑に落ちたという
感じだったなぁ。
『希望の牧場・ふくしま』の写真展 明日まで!_c0135864_19443598.jpg
「震災と原発事故から1年
以上経った今、しかし何も
終わっていない‥というか
始まってすらいない地域が
あるのだ。
そこには命があり、人が
居る。不条理、愚策、命を
おろそかにするさまざまと
闘う命が、人が居る。
目をそむけてはいけない。
忘れてはいけない。」

↑ の文章は、実は前回の
原宿での写真展のレポに
添えたものなのだが、
ひと月やそこらで状況が
劇的に変わる訳もなし‥
しかも『牛』というのは
もともとは愛玩動物でも
何でもない存在。
餌その他、シロウトには
どうしたらよいのか皆目見当がつかないという問題山積のプロジェクトなのだ。
吉沢氏は、プロ的発想でいろいろがんばっていらっしゃいますが‥。

でもまあ、私個人としては、知ってしまったので知らん顔はできない‥から、
せめて拙ブログでの告知・拡散などをとりあえず。
また、なにか‥もう少しできることを探しているので、なんとかなりそうに
なったら(遠い道だわー)告知しますのでみなさま、ご協力のほどをお願い
いたします。
とりあえず明日ヒマな方!は、写真展を観に行ってくださいませ〜。
by beads-mici | 2012-06-14 20:08 | 3.11~ 震災そして原発のこと
<< 不明を恥じつつ‥ 追悼・日隅一雄さん >>