ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


[坂崎幸之助 書 写真展]とショッピング

なんだかマダームな(笑)1日を過ごしてしまった。
いや、先々週に続いて写真展に行ったのだが、フリーランスの役得で空いている
平日にゆっくり観ようという魂胆で‥え? あ、はい、仕事なくてヒマでする‥。

[坂崎幸之助 書 写真展]とショッピング_c0135864_18183518.jpg
京橋・明治屋の裏あたりにあるちいさなギャラリー『アイランド ギャラリー』

そこで5/28(月)まで開かれているのが、

[坂崎幸之助 書 写真展]とショッピング_c0135864_18241094.jpg坂崎幸之助写真展
「YUME〜僕を創った街々」

THE ALFEEのヴォーカル&
ギター 坂崎幸之助氏に天が
与えたもうたのは、二物
どころではなく三四五六‥
豊かな才能に満ちあふれた
御仁なのである。
で、彼が撮った写真に
自慢の?書を組み合わせた
ユニークな作品の展示会。
「書写真」はライフワークに
したいと考えておられる
ようだが、今回はゆかりの
土地とそこからイメージされ
た言葉のコラボレーション。
撮りおろしもかなりあった
そうだが、ひとりの人間が
今あるまでに影響を受けた
さまざまな風景を垣間観る
ことができたのは興味深い。
特に私は武蔵野育ちなので、人形町や浜町、京島などの下町の風景‥特に路地裏の
画など‥は、やはり見慣れた街とはちょっと違ってとても新鮮に感じられた。

さてそして‥ギャラリーからの帰り道『渋谷・ヒカリエ』に寄り道してみました。
かつての東急文化会館。パンテオンという映画館があって、ワタクシ、ご幼少の
みぎり、祖父が買ってくれた指定席でディスニー映画の魔女が恐いと泣き出して
途中退席したという(記憶にないのだが、親がそう言うのだ‥笑)贅沢三昧を
していたなつかしい場所。
いやぁ、混んでいました、老若男女で。とりあえずショッピングゾーンを6Fの
インテリア・雑貨から、5〜3Fはファッション、2〜1Fはビューティメインと
いう構成をチェックしながら下りてみた。人が多かったのでゆっくりチェックは
できなかったが、セレクトショップ系のお店が多かったかな。
‥ということは、お店の個性をつかむためには何度か足を運ばなければならない
のだが、うふふ、その前にいきなりバッグを衝動買いしてしまいましたー。
あ‥この夏用の、ワンシーズン向けとでも言うのかな、合皮の安いのね(って
誰に言い訳しとるのでしょうか‥笑)。
そこの店員嬢が「ポイントカードお作りします」「お誕生月は何月ですか?」
「実は今日、わたしの誕生日なんです」「はたちになりました〜」って、とても
嬉しそうにおしゃべりしてくれて、なんだか私までにこにこハッピーになった
のでありました。よかったね! 大人の仲間入り。よいニッポンを作るために
がんばろうね!‥と、個人的には悩み山積でつぶやいた‥黄昏時なり。

ん〜、でもステキな1日でもありました。
by beads-mici | 2012-05-24 20:06 | 日々のこと
<< 薔薇:グラミス・キャッスルとセ... 薔薇:サムライ >>