ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


薔薇:ニューウェーブ

ひさしぶり(でもないかしら‥)に薔薇のはなしを。今、フェンスのつる薔薇が
真っ盛り。さらに庭の薔薇たちも咲きはじめているので、順番にご紹介しよう。

今年あたらしくやってきたのが ↓ こちら‥ “ニューウェーブ”
薔薇:ニューウェーブ_c0135864_14482055.jpg

別名を “フォルム” ともいうそうだが、2000年に日本で作出されたとのこと。
いわゆるモダンローズの系統らしいが、どことなくイングリッシュローズの
雰囲気がある。ネットで写真を見て(欲しいな‥)と思っていたら、幼なじみが
やっている園芸店の雨ざらしの棚に‥実に無造作に、置いてあった。即ゲット!

薔薇:ニューウェーブ_c0135864_14592635.jpg

“ウェーブ” というのははなびらのひらひらを表した命名なのだろうか‥。
フリルのような繊細なデザインが、とても美しい。薄い花びらの枚数はかなり
あるみたいだから、もっと開いたらまた表情を変えるかもしれない。‥愉しみ。
淡い紫の色調もエレガントだし、かなり気に入った新顔さんである。

次回も今年あたらしく導入した種類をご紹介‥の予定です。
by beads-mici | 2012-05-19 15:06 | 薔薇と植物
<< 薔薇:メアリー・マグダリン 「希望の牧場」サポーター集会の... >>