ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


悪口‥言っちゃう。

人の悪口を言う‥などという品のないコトはなるべくしたくないのだが、今日は
めちゃくちゃハラが立っているので、言っちゃう。

おいこら枝野っ! あなたよっ、枝野幸男経済産業大臣! あのね‥言うに事欠いて
「社会的弱者のために大飯原発を再稼働する」ってどういうこと? 昨日の記者
会見は観ていないのだが、新聞(東京新聞なり)の報で知り、怒り心頭!
昨年の計画停電に言及して「〜人工呼吸器など生命維持に必要な機器が停止する
可能性があった。電力不足が社会の弱者に深刻な事態をもたらすことを痛感〜」
と述べたそうだが、どの口がそれを言う? へ理屈も極まれり‥だわ。
フクシマの事故発災当時、大熊町の双葉病院をはじめ「弱者」を見捨てたのは
どこのどいつだ。子供たちに安定ヨウ素剤も配らなかったのはどの政府だ。
そのとき官房長官を務めていたのは誰だっ。‥‥この “三百代言” め! って、
言っちゃったぁ(笑)。ついでに辞書にあったこれも悪口 “三百面”(づら、と
読むのだそうだ) も言ってみようかな。
いや、役人に言いくるめられたのがみえみえの前のめり野田総理より、ちょっと
見たところ庶民の味方風の枝野の方が、数倍 “たちが悪い” と思えてしまう。
大飯原発再稼働も、最初は「私は反対」なんてしらっと言ってたじゃないか。
うそつけー、と思っていたら‥やっぱりね(苦笑)。
今日、福井に説得に行くらしいが、勝手に「理解が得られた」と決めつけるのは
火を見るよりあきらか。もうね〜わたしらどうしたらよいの?

それにつけてももうひとつ、ギモンなのは、どうしてお役人って横文字系が
好きなのかしらね。「スピーディ」しかり「Jアラート」しかり。
そしてこれまたギモンなのが、どうしてン億(だかン十億だか)円もかけて
開発したそうした横文字系システムを、いざというとき使わないのかしらね。
北朝鮮で大枚はたいたミサイルがぶっ壊れて、これだけのお金を人民のために
使っていれば‥なんて報道があったけれど、似たようなものじゃない(笑)。
あ、今、わかった。「スピーディ」にしても「Jアラート」にしても、アタマに
「暫定」ってつけていれば、お役人=政府は、スバヤク使ったに違いない。
だって原発再稼働「暫定」安全基準が「新」安全基準になりGOが出るまでに、
一ヶ月もかかっていないよね、たしか‥。

「暫定」解散して「暫定」総選挙して「暫定」新政府ができたとして、今より
状況が悪くなることはあるだろうか。えーと、適当に数字をいじればこの夏が
少しぐらい暑くても「暫定」冷夏(笑)ということになり原発も「暫定」停止の
ままですむんじゃないか? ‥とバカなことを考えたくなるぐらい「確定」的に
今の政治は酷すぎます。
むぅ‥。悪口‥言っても、虚しいわ。
by beads-mici | 2012-04-14 13:53 | 3.11~ 震災そして原発のこと
<< 悪口の、余韻‥(笑) この花、な〜に? part.2 >>