ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


知ってしまったから‥

少し前にご紹介した本(*)の共著者、日隅一雄氏が主役のイベントを、今
ネットで観ている。内容は多岐にわたっているからくわしくご紹介はしないが、
福島原発事故の記者会見にどうしてずっと出続けたのですか? という質問に
「知ってしまったから‥」と答えていらしたのが、心に‥ぐさっと‥きた。
多分草食動物(弱いものの比喩)のことなんだろうね‥「群れている動物が
危険を察知したとき仲間にむかって警告の声を出すでしょう。それと同じ。」
「だから‥知ってしまったから‥声を出し続けるしかなかった」そんなふうに
お話しをしていらした。

「知ってしまったから‥」自分ではない誰か、何かが、苦境に立たされている。
それを知ってしまった。だから、なんとかしなければならない。
同じことをスコップ団の団長・平 了氏も言っていた。「知ってしまったから‥」
つまりは、助けないわけにいかないでしょう。ということだよね。
「人助けに、理由はいらない」

知りたがり。好奇心けっこう旺盛‥な私は、だから昨年からつらいことが多い。
でも、でもでも、私よりもっとがんばっている人たちがたくさんいらっしゃる
から‥とにもかくにもできる範囲でがんばんべ! な〜んて、思ってまする。

あ、イベントは終わったみたい‥(笑)
by beads-mici | 2012-03-30 21:18 | 3.11~ 震災そして原発のこと
<< 桜・2012 栄枯盛衰 >>