ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


お茶の時間に

辛いことがあっても、いやむしろそういうときこそ、甘いお菓子とお茶を愉しむ
ひとときは大切だという。3.11の大震災のあと、天地がひっくり返ったような
ときに、ひとかけらのチョコレートに救われたひともいるそうだ。
そんな大袈裟なことではなくても、疲れたときの甘いものは‥ステキだ。

お茶の時間に_c0135864_17423061.jpg
ど〜れに‥しよ〜かなぁ〜。

先日、ちょっと緊張する行事(って何でしょね‥笑)があった日、終わったら
ツレが珍しく「お茶飲みに行こうよ。美味しいコーヒー屋とか知らない?」
そういうことならと、以前から気になっていた美味し‥そうなケーキ屋さんに、
行ってみた。

お茶の時間に_c0135864_17561455.jpg『バスケット クラブ』と
いう体育会系 (笑) な名前の
お店。オーナーがバスケが
お好きとのこと。井の頭線・
浜田山駅からすぐのところ
にある。検索したらすぐに
出たので、興味のある方は
調べてみてくださいませ。

ちなみに、隣はお花屋さん。
かなり大人っぽいシックな
雰囲気の花をそろえた店で
絵になる一角ではある。

ケーキはね‥チョコレート
ケーキ(リキュール入り)
にするか‥和栗のモンブラ
ンにするか‥むぅ‥すご〜く
迷って(笑)モンブランに
してみた。


お茶の時間に_c0135864_1812232.jpgツレは迷わずフランボワーズのムース。
最近なぜか果物に凝っているようだ。
ケーキは甘さを抑えた大人の味わい。
栗のペーストと中の軽いタッチの
クリームはなめらかで、それが乗って
いるタルト地みたいな台はパリパリ、
サクサク。とても美味しかったよ。

コーヒーはフレンチプレスで、薄め。
う〜む、粉の量かローストの加減か。
ケーキはテイクアウトして、家で濃い
コーヒーを淹れていただく‥というのが
好みからいうとベスト、かな?
次回は紅茶にトライしてみます(笑)
by beads-mici | 2012-03-21 18:40 | 食べたり・飲んだり
<< 薔薇の「赤ちゃん」 良書をご紹介 >>