ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


希望はどこに‥

c0135864_1782062.jpg前回ちょっと書いた怪我をしたみなしごの
仔牛「ふくちゃん」‥その様子をこの週末、
ずっとPCで眺めておりました(笑)。
いや‥明日と明後日スタジオで撮影する商品の
データ整理のために、ずーっとPCの前にいた
のでね‥「希望の牧場」のライブカメラを
[窓]状態にしていたのである。

ふくちゃん‥あいかわらず立てませんな。
牧場の方が手厚く世話をしているし、体力と
いうのか生命力というのか‥もっと言えば
根性 (!?) がかなりある仔牛なのだろう、
今のところはなんとか生命をつないでいる。
が、このままからだが大きくなって行ったら‥
どうなるのかなぁ? 不安である。

そもそもこの「希望の牧場」は未だに警戒
区域の指定を受けている、事故った原発から
13㌔の地点にあり、放射線量もとても高い
場所なのだ。牧場の事務所の2階で線量を
測っているらしいが、常に2〜2.5μSv/hは
あるようだ。ひぇ〜っ。そこで働いている
方々は、特にタイベックなども着ないで
ふつーに仕事をしているのだよ。
えらいというか‥こわいというか‥。

たまたま昨日、第一原発の上空の飛行制限区域が縮小されたとのことで、TVの
ニュースで敷地内をかなり近くから写した映像を観た。そしてそのついで (!?)
みたいに牧場のある浪江町の様子などもさぁーっと上空から写していたが、
あらぁ‥酷いもんだ。多分津波で持っていかれて、ほとんど何も残っていない。
加えて原発事故で住民は避難せざるを得なかったわけで、そこで取り残された
家畜たちをなんとか生きながらえさせようとしている「希望の牧場」には
頭が下がります。
場長さん(かな‥?)は、放射能で汚染されて当分耕作ができなくなる農地に
電牧柵を作り、牛を放牧して荒廃を防ぎ、いずれはバイオ燃料用の作物を育て
たらよいのでは‥などと、将来を見据えた提案までしているのだ。
かわいそうな迷い牛たちを「動くがれき」などと言って殺処分しようとしている
お役人たちとは、なんという違い! もうねー世の中を動かしている(らしい)
人たちが酷すぎて‥私たちはどうしたらよいのだろうね。希望は‥どこに?
by beads-mici | 2012-02-27 17:59 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/17554528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今日のお仕事?風景 「ふくちゃん」‥そして情報の取り方 >>