ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


おせち 2012

おお、年が明けてもう7日が経ってしまった。‥今日は七草粥。飲んだくれた
三が日(と、以下同‥のさらに数日)でくたびれた胃に優しいお粥さんの記事は、
2年前の(こちら*)をご覧ください。毎年変わらないからねぇ。

そして、こちらも毎年ほとんど変わらないのだが、我が家のおせちの紹介も
一応しておこう。6〜7年続けて宇都宮にある “オーベルジュ” というフレンチ
レストランのおせちをとっているのだが、面白いことに2年ごとぐらいに
改変がされている。

まずは今年。海老、鯛、サーモン、湯葉の入ったテリーヌなどの魚介類と、
肉はチキン、鴨、和牛、ポークのパテなど。うま〜いフォアグラのパルフェは
今年も欠かさず入っていて◎。
c0135864_9573934.jpg
そして、去年と一昨年がこちら ↓ ほとんど変わりはないが、ふむ‥こうして
見比べてみると今年はアワビがホタテに化けたな。デザートの栗のムースが
なくなり、代わりにアーティチョークのマリネやピクルスなど野菜が増えた。
c0135864_9591358.jpg
2009&08年はこちら ↓ 二段がまえでしたねー。
c0135864_10123071.jpg
さばくのにえらい苦労した(笑)オマール海老や、パックされていたチキンの
煮込みなども入っていて、これだけでしっかり三が日食いつなげた記憶が‥。

これらがみんな同じ値段だったら(ちょっとぉ〜)だが、品数が減ったり
素材が変わったりで、ちゃんと安くはなっている。デフレ‥なんだろうか?
いずれにしても、元旦から営業する店も増えている昨今は、おせちに保存食と
しての役割はもうないと言ってもよいし、我が家のようにお客さまもない
少人数ですごすお正月にはこんな感じのおせちが合っているように思うよ。

そして、実家がとった和のおせちもご紹介。
c0135864_10262847.jpg
母ひとりになってしまったので、一人前が美しく詰められたミニおせち!を。

c0135864_1029199.jpgc0135864_1782423.jpg       一の重                 二の重
c0135864_17113684.jpg
                 三の重 

‥と、なかなかにゴージャスだった。京都・宇治の “平等院表参道 竹林” という
京料理の店のもの。「茶喰料理」というらしいのだが、子持ち鮎の焙じ茶煮など
宇治茶を使った料理が特徴とのことで、あっさりとしていながら滋味豊かな
なかなかの味わいでした。

c0135864_872356.jpg

元旦の夜は、それぞれのおせちを持ち寄って母とツレと3人で「乾杯〜」。
日本酒は秋田出身の友人Sちゃんからいただいたもので、Sちゃん! ありがとう。
飲みやすく美味しいお酒で、一年のはじめにふさわしいものでした。

ず〜〜〜っと飲み、かつ食べていたので、我が体積が少々増えたような気が
している昨今。気のせいかな? と思いつつ(笑)いやしかし、現実をしっかり
みつめて(大袈裟‥)そろそろまたコンスタントな運動を始めよう〜っと!
by beads-mici | 2012-01-07 17:48 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/17288913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sちゃん at 2012-01-09 17:04 x
“うわぁ~美味しそう~☆…”と見ていたら・・・

おぉ~~~~っ!?

お口に合って良かったです~↑(^^_)ルン♪
暮れの書き込みを読んで心配していたんですけど
体調は大丈夫でしょうか…?
“ジンジャーレモン”を飲んで(笑)
身体を労わって下さいね~

※プレゼント…みんな同じことを考えるのね~と思いました(笑)
Commented by beads-mici at 2012-01-09 18:06
Sちゃん ごちそうさまでした。
すっきり美味しいお酒でありました〜 (^^)

義母はまだ退院できず‥とほほ‥1日おき
ぐらいに病院に通っております。
インフルエンザなどに、うつってたまるか!と
逆に気を張っていますので、妙に元気なり〜(笑)。
<< 剪定開始 ばったばた〜。 >>