ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


before → after : part 2

before → after : part 2_c0135864_17445996.jpg
工事中〜ではないが、まあ似たようなもの。一昨日の植木屋さんのあれこれを‥。

before → after : part 2_c0135864_1747157.jpg
この、下半分がスカスカになってしまった植木は、“ローソン檜” という名前で
売られていたのだが、いわゆるコニファー。もしや生まれは外国‥なのかなぁ?
蒸し暑い日本の気候に合わなかったらしく中から枯れてしまい、こんな姿に‥。
どう手入れをしても元には戻らないということなので、この際植え替えることに
したのです。
before → after : part 2_c0135864_17553469.jpg
抜きました。
そして ↓ 掘りまーす。

before → after : part 2_c0135864_17571143.jpgがしがしと、掘る。
ガスやら水道やらの管が通っている
ところなので、慎重に‥。
でも新しく植える木のために、
しっかりと空気を入れ、肥料も。

before → after : part 2_c0135864_17592045.jpg
こちら → が、新しく植える生垣用の
低潅木 “プリペット”。
最近、人気の品種なのだそうだ。
before → after : part 2_c0135864_1822176.jpg
植えたばかりでまだ、ひよひよした印象だが、育ってくると上右の写真のように
ふんわりとしたボリュームが出るとのこと。色味が明るいので、あまり重い印象
にはならないだろうし、愉しみだな〜。春には白い花も咲くそうだ。

我が家に来る植木屋さんは「なんとか農園」とか「かんとか園芸」みたいな
クラシックなタイプの植木屋さんではない。友人が勤めているハウスメーカーの
エクステリア事業部経由で依頼しているのだ。
周囲のお家に出入りしている「なんとか農園」的植木屋さんの仕事を見ていると
とても丁寧なのだが、有無を言わさぬ‥みたいな、庭の持ち主は鑑賞するだけ
なので、すべてを我々で仕上げます‥という仕事をしている。
まあ、それがふつうなんでしょうね(笑)。しかし我が家の場合は、そもそも
父が植木屋さん嫌いだったし、その弟子たる私めも、当然自分も作業するのを
前提にプロの力を借りる‥そんなスタンスで行くのだー、と頑張ってます。
コーディネイトをしてくれる担当者にも「昔気質の植木屋さん‥じゃない、
モダンな感性を持ってる人を選んでくださいね」と頼んでいるぐらいなのだ。
お陰さまでとてもいいひと‥。頭にタオルを巻いて、地下足袋履いて、どこが
モダンじゃ? みたいなスタイルではあるけどね。

before → after : part 2_c0135864_18562228.jpg
しだれ桜もカッコよく剪定してくれました。来春の花が、これまた愉しみ〜。
by beads-mici | 2011-10-31 19:01 | 薔薇と植物
<< 植木と、スコップ(スコップ違い... before → after >>