ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


大人のお庭BBQ

大人のお庭BBQ_c0135864_1143316.jpg
この「ぐるぐる」はなんでしょう‥。
寒露も過ぎ季節も深まりつつあるのに、いまだに襲い来るヤツら!に対抗する
ため、この「ぐるぐる」をたくさん配置して昨日臨んだイベントは‥
大人のお庭BBQ_c0135864_11114987.jpg
お庭BBQ 。「体育の日」が「食欲の日」に化けちゃった理由は、友人のひとりが
遊べるのが月曜かつ祭日しかないという事情で、大人はたいへんなのよ‥。
大人のお庭BBQ_c0135864_11571981.jpg

大人のお庭BBQ_c0135864_11583455.jpg↑ いろいろな折り畳み椅子を
かき集めて、会場?を設営。
夜半に降った雨が上がって
間もない朝は、とにかく蚊が
わんわんいてまいったです。
「ぐるぐる」大活躍‥。
そして上の写真の中央にも
写っている黄色いバンダナは
「ここに物干の出っ張りが
あるぞ〜」という注意喚起。
家庭的ざんしょ?(笑)
← 火起こし担当は、ツレ。
新兵器利用で楽勝だって。

大人のお庭BBQ_c0135864_1403852.jpg
メンバーは6名。お庭BBQの常連さんばかり。何度かやっていると効率的(笑)
になるもので、以前はみ〜んなで買い物に行ったりと実際に食べ始めるまでに
けっこうな時間を要していたのだが、今回は食材調達は担当制にしてみた。
大人のお庭BBQ_c0135864_1425516.jpg
お肉担当はN氏。BBQ必須のビーフは「赤身がいい〜」とリクエスト。

大人のお庭BBQ_c0135864_14293981.jpgさらにもう一種類は
チキンを選んでくれて、
すごーい‥自ら味付け。
コチジャンなどの辛い
調味料その他を駆使して、
ピリ辛&ほろほろ柔らかに
してくれました。
ちなみに、七輪もN氏が
持参したものだし、
ミニピザも彼のアイデア。
影のディレクターですね。
そして、お誕生日
おめでとうございました〜!
大人のお庭BBQ_c0135864_14374435.jpg
魚介担当はM&Yちゃん。彼らにも「ホイル焼きを作りたいから、サーモンは
はずさないでねー」と勝手なリクエストをしちゃった。さらにでかい車エビと
ちっちゃい‥けど濃厚な味の蛤を持ってきてくれました。↑ 蛤が、上下さかさま
である。困った‥。というハプニングもあり(笑)
写真がないのだけれど、ワイン&果物担当がFちゃん。当然「葡萄が好きです」と
勝手なリクエストをしたなり。
大人のお庭BBQ_c0135864_14473243.jpg
そんな我がままな私(とツレ)が用意したのが、野菜各種と調味料いろいろ。
あとはビールと‥焼きそば、など。
大人のお庭BBQ_c0135864_14494085.jpg
ビ〜フ〜! 調味料やタレをいろいろ用意したと言ったが、肉も魚も、素材自体が
美味しすぎて、ほとんど塩&胡椒だけで間にあってしまった。
大人のお庭BBQ_c0135864_14534795.jpg
栄養のバランスはばっちり!です。
大人のお庭BBQ_c0135864_1455815.jpg
カロリーはあきらかにオーバーです。‥ミニピザ ↑ これから焼き目がついて
膨らんで、パリッと美味しくなるのだ。
大人のお庭BBQ_c0135864_1457342.jpg
そして〆は焼きそばですね。痛恨のミス(笑)は、紅ショウガを添えるのを
忘れたこと。冷蔵庫にあったのにー。
あ、さらに薄皮の酒まんじゅうを軽く炙っていただきました。濃いめのお茶と
一緒に「餡が甘すぎず美味しいねぇ」と大人(おぢ&えーとえーと)っぽく。

だいぶ日が短くなったとはいえ、上々のお天気だった昨日。片付けをはじめたら
街のスピーカーから時報がわりの音楽が流れたのだが、お昼ごろからえんえん
5時間ぐらいは飲んで食べて、食べて飲んで飲んで‥。
美味しいものをいただくとみんな「にこにこ」になるが、さらに趣味も仕事も
ばらばらの仲間たちだから話題も豊富で、笑いもつきなかった。

「またやりたいねー」「うん、今度はいつ?」「12月‥って寒いか‥」
「寒いよ(笑)‥じゃあね、お鍋にしよう」「え? お鍋? 庭でやるの?」
「だめ?」「だめじゃないけど、なんかヘンじゃない?」

‥‥というわけで、次回はどうなりますことやら。またね〜。
by beads-mici | 2011-10-11 15:24 | 食べたり・飲んだり
<< あいづワイン こどもピーマン >>