ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


これが現実なのだ‥。

今朝、ツイッターでもぶつくさ言ったのだが、放射性セシウムに汚染された
牛肉の件。どこへ流れたっ!と大追跡大会の様相を呈し、販売したり調理して
供したりした店の人が涙を流して抗議する映像なども流され、大騒ぎである。
たしかに‥。検査体制も整っていなかったのだろうし、西日本など離れた地では
まさかこんな形で原発事故の影響があるなんて、という驚きもあるだろう。
大騒ぎ‥はしょうがないし、単に報道されていないだけでちゃんと対策は
なされているのならよいのだが、私が心配しているのは汚染されていた牛と
同じ時空間に居た(居る)南相馬の畜産農家の人たちの健康。

震災の影響でえさが足りなくなり「いけないとわかってはいたが」外に置いて
あった稲わらを与えてしまったとのことだが、まずそのことをあまり責めては
いけないだろうな、とは思う。地震に遭い、原発が爆発し、それこそ「放射能が
こわい」という風評(ではないのか‥)で物流が一気に止まり、という状況で
飼っている牛にえさを与えなければならない。‥となったら仕方がないよね。

そして、農家の人たちはもちろん稲わらは食べなかっただろうが(笑)牛の
世話をするときに稲わらから出る細かいチリを吸い込んだり、口に入れて
しまったりしなかっただろうか。稲わらを置いておいた場所の近くの畑で
自家用に作っていた野菜を食べたかもしれないし、そうした人たちの健康調査、
内部被爆をしていないかなどの測定をしているのだろうか。
えさの管理の聞き取り調査などより先に、こうした検査はすべきだろう。
しているのだろうか‥していないだろうな、と思うしかないほど、もう私たちは
政府その他を信じられなくなってしまっている。

そして、水・牛乳・野菜・魚・お茶の葉‥などに次いで今回は牛肉であるが、
これからは汚染された食材はぼろぼろ出てくると思う。だって、防ぎようが
ないのだもの。あ、流通させないという点からは、ものすごく厳密に検査をして
管理すればよいのだろうが、でもそんなこと可能なのだろうか。
これが、私たちがやらかしてしまった原子力事故なのだ。その結果なのだ。
どうしましょう‥。
とりあえず、今動いている原発は全部止め、そしてみんなで考えようよ。ね‥。
by beads-mici | 2011-07-13 15:38 | 3.11~ 震災そして原発のこと
<< 衝動買い at コンビニ キュウリ1本180円 >>