ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


つれづれ

東北地方では、まだ雪がちらつくところもあるようだ。先ほどTVのニュース
画面でちらちらと白いものが舞っているのを見た。
東京も、春は足踏み。
昨日、近くの商店街(かなー? あんまり周りに商店がないところなのだが)の
桜まつりをちらっと覗きに行ったけれど、寒かった〜。
桜並木のぼんぼりも「節電」で点いていないし‥。桜もまだ2分咲きぐらい?

先ほどの緊急地震速報は、空振りだった。あの “ぴーんぴーんぴーん” という
音、大きらい! 鳴らないでほしいし、鳴るなら正確であってほしいし、だから
鳴らないでほしいし‥と、心は千々に乱れます。

『アエラ』という雑誌がある。地震の直後、防毒マスクを着けた人のアップの
写真に「放射能がくる」と朱書した表紙の号を出し、不安を煽る、と批判された
ようだ。私も(まじですか?)と思い買いました‥。
次の号で、エッセイを連載していた野田秀樹氏は「アエラという雑誌は何を
目指しているのですか? フィクションですか? ノンフィクションですか?」と
いう猛烈な怒りの一文を最後に連載を終了し、編集長は「恐怖心を煽る意図は
なかった」と編集後記に記している。

ふーむ、と思っていたら、今日発売の号では「今週のアエラには私たちが目指す
ひとつのかたちがあります」とあった。
ふーむ。実は藤原新也氏が写真と文を寄せているので、それを読みたくて買った
のだが、どれどれ‥これからじっくり読んでみるね。

そして藤原氏のページ。

「それはイワシの頭を信じる愚か者が叫
んだように“罰が当たった”のではなく、
神はただのハリボテであり、もともとそこ
に神という存在そのものがなかっただけ
の話なのだ。」(一部のみ抜粋しました)

考えなくちゃね。

そして「イワシの頭を信じる愚か者」って、もしかしてあの御大? などという
俗っぽい考えは‥きっとだめ〜なのだ(苦笑)。
by beads-mici | 2011-04-04 19:28 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/16144511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ひさびさに‥ さくら・さくら‥ >>