ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


雑感

自衛隊が “ちりとり戦車” を原発現場へ導入するという。‥いや、写真を見た
瞬間に “ちりとり” という言葉が頭に浮かんだのだけれど、ついに戦車ですか。
なかなか進まない冷却・通電作業を、私たちは(急げ!)と念じつつ見ているが
考えてみるとものすごく “でかいもの” 相手の作業なのだ。
遠くからの空撮映像やニュースの解説用に作られた模型などから、3.4階建ての
ビルが並んだそこらへんの街角ぐらいのスケール感しか想像できないのだが、
きっとびっくりするぐらいの巨大な建造物なんだろうね。
敷地の中を通す電源ケーブルだけでたしか1.500メートルとか。
そこに爆発で吹き飛んだ建屋のがれきがごろごろしているのだから、作業が
難航するわけだ。怪力 “ちりとり” でがぁ〜っとがれきをどけて‥がんばれ!

さて、今日新聞を読んでいたら劇作家・演出家の野田秀樹氏が、地震で休演して
いた舞台を再開したとのこと。休演中は「‥本当に居心地悪く暮らしました。
日頃『ろうそく1本があれば、どんな時でもやれる。それが演劇だ』と言って
いたからです。‥‥日常の営みを消してはならないように、劇場の灯も消しては
いけない」と語っていたそうだ。
こうした災害のあと、止まっていた日常の営みをいつどのように再開するかは
難しい。この公演の内容の詳細は不勉強で知らないのだが、劇場の暖房は止め、
カーテンコールも1回にとどめ観客に帰宅を促すなど、さまざまな配慮をしての
再開のようだ。他にも東京、そして関東エリアではこれからもたくさんの舞台や
コンサートなどが予定されている。計画停電との兼ね合い、劇場の立地・規模・
耐震性、ステージで使う電力量‥ほんろうにろうそく1本でやれる公演から、
東京ドームのナイターのように一般家庭 5~6,000戸分に相当するものまで
条件は千差万別だ。判断の基準は、主催者の価値観によるしかないのだろうね。

そこでやはり今日見つけた記事で(ちょっと早いんじゃない?)と思ったのが、
浅草の三社祭。5月20~22日に予定してた神輿渡御を中止するそうだ。
昼間だからいいじゃないの、と思ったのだが‥とはいえ昨年の人出は160万人
とのことで、交通規制や警備の関係なのだろうか‥。

追記:この記事書きはじめたときに(書こう〜)と思っていたことをワスレて
ました。いわゆる嬉しい・愉しい・華やか・なものは自粛しましょうモードで、
放映されていないらしいが、九州新幹線全線開業のお祝いCMがすてきなのだ。
リンクをはらせていただいた『今夜もeat it』というブログ(左の欄の下の方に
あります)の3/19付 “Keep a smile 18” の中で観ることができます。
by beads-mici | 2011-03-21 17:18 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/16083246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moonisup at 2011-03-24 22:24
リンクありがとうございました、お礼もうしあげます。
<< ほうれん草 「情報」というもの >>