ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


3.11‥怒り

昨夜ネットで知り、今朝は朝日新聞にも載っていた。〈文中、記事からの
引用を交えます〉
石原慎太郎・東京都知事は14日、東日本大震災に関し
「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して
我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べたそうだ。
「アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。
日本はそんなものはない。我欲だよ。物欲、金銭欲」と指摘した上で、
「我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それを(津波で)
一気に押し流す必要がある。積年たまった日本人の心のあかを」と話した。

これを、はいそうですか、と受け入れられる人がいるだろうか。
誰に向かってどういうつもりでこんな言葉を吐いたのか。

都知事のさまざまな言動から、弱者、少数者に対する差別的な目線を
私はずっと感じていた。そして今回の発言からは、欧米コンプレックスも
感じられるように思う。
たとえば地震当日、帰宅困難者となりながら、暴動も起こさず略奪もせず、
粛々と歩いた人々。電車が動き出すまで並んで並んで静かに待ち続けた人々。
ひとつのおにぎりを3人で分けあってしのいでいる被災者たち。
被曝の恐怖に耐えながら、壊れかけている原発をなんとかしようと作業を
している現場の作業員や自衛隊員。
彼らに「我欲」という言葉を投げるのか。
万を超える死者、すべてを失った被災者たちの境遇を「天罰」だというのか。

発言の真意を問われた都知事は「日本人の我欲が政治を左右している」と
政治に関しての発言だったと説明したようだが、だめでしょう。
政治‥まつりごとは、何のためにある、誰のためにある。
天下を治めているような気で上から目線でものを言うあなたのためではない。
日々をつましく暮らし、何の罪もないのに津波に呑み込まれてしまった
ひとりひとりの人間のためでしょう。

石原都知事、110%引退するつもりでいらしたそうだから、どうぞ初志を
貫徹してください。「大事な東京を失うわけにはいかない」から4選を
目指すそうだが冗談ではない。あなたの東京ではない、人々の東京ですよ。
東京に生まれ東京に育ち、東京をふるさとと思っている私は、人々に
「天罰」などという言葉を投げるあなたに、知事であってほしくない。
(これまでも、一度として投票したことはないけれどね‥。)
by beads-mici | 2011-03-15 11:09 | 3.11~ 震災そして原発のこと
<< がんばろう、崇史! 3.11‥ごく私的な記憶です。 >>