ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


3.11‥ごく私的な記憶です。

正式名称はなんというのだろう。東北地方太平洋沖地震? 東日本大震災?
3.11 金曜日の昼下がり。私は家にいた。

私の住んでいる街は震度5強だったそうだ。あまりよく覚えていないのだが、
最初はそれほど強くない横揺れで(んん〜地震だ‥ちょっと長い? ん? なんか
おさまらないけど‥)と思っているうちに、どんどん揺れが強くなった。
(え?)と立ち上がりテーブルにつかまっていると、キッチンからがちゃん!
と物が落ちる音。(え、うそ‥)と横を見ると ↓ の飾り棚のスチールパイプが
しなっている(ように見えた)。
c0135864_17265268.jpg
その瞬間(やばい!)と思い、階段を駆け下りて玄関に行きドアを開けた。
実は我が家には勝手口というものがなく、外へ出られるのは玄関のドアのみ。
窓は‥もちろんあるが、消防法の関係で網入りガラス。簡単には割れない仕様。
以前から地震のときは出口の確保、と思っていたのだが、条件反射的に行動
したみたいだ。スチールの玄関ドアにつかまって外を見る。ごーっという音が
聞こえ、景色が揺れている。2階の居間からがちゃん、ぱりん、ばしっ‥と
物が落ちる音割れる音がする。う〜、こわい。

何十秒だか、何分だかわからないが、しばらくして揺れがおさまった。
玄関にあったスニーカーを履き、バスルームに行きバスタブに栓をし蛇口を
ひねり、それから2階に戻る。隣棟にいる母の様子を見に行き(無事)ちょっと
話をしてから居間に戻ると‥棚から落ちて割れていたのは
c0135864_17272336.jpg
たとえば時計、
c0135864_1727593.jpg
たとえば花瓶。
床が石だからしょうがないのだけれど、飾ってあったガラス製品がいくつか、
飛んで落ちてこなごなになっていた。上の写真に写っている赤いヴェネツィアン
グラスや蠟燭立てはアンカーワックスで固定してあったので無事‥アメリカの
美術館などで使われているという転倒防止ワックス、すごい威力である。

その後は‥TVをつけたら、あの地獄のような現地の映像が飛び込んできて、もう
なんだかわけがわからなくなった。出社しているツレ、近くの街に住む義母‥
電話はもちろん通じない。ガラスを片付け、辺りをうかがい(火事とかはなし、
怪我人もいないみたい)非常持ち出しリュックを引っ張りだし、さらに着替えを
つめたりしてうろうろ、そわそわ。

しばらくしたらツレがツイッターに避難先の情報を上げたので、無事を知る。
よかったぁ〜。どうするんだろう、歩いて帰るのかどこかに泊まるのか、しかし
知るすべもない。結局8時間ぐらいかけてほとんどを徒歩で帰宅したのだが、
ツィッターは便利ではありますね。途中でどこに寄ったとか、駅はどうだとか
情報が次々入る。

私はたまたま家にいたが、もちろん仕事で出ていた可能性もある。方向音痴の
自分が、もし外で地震にあったらはたして帰れただろうか。これまでなんとなく
備えておかなければな‥と思っていたさまざまなことを、もう一度きちんと
チェックして、ツレとも打ち合わせておかなくては‥。

今日見たのは、
c0135864_1728385.jpg
ごく近くの通りで倒れていた塀。平穏に見える東京でも、あちこちで被害は
出ているようです。

被災地のみなさんのために一刻も早い救援が届きますように。
がんばって、希望を持って!
こんなことしか言えないのがくやしいのだが、 私は私にできることを毎日
一生懸命やりますから! 祈っていますから!
by beads-mici | 2011-03-14 17:28 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/16053501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 3.11‥怒り 大地震 >>