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ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ フリーランスのライター& スタイリストとしても活動中 好きなモノ・気になるコトを 綴っていきます *ビーズアクセサリーの お取り扱いは下記にて‥ CINQUIEME-サンキエーム- カテゴリ
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美しいオイリュトミー
昨日は、オイリュトミーユニット “Lands and Skies(ランズ アンド スカイズ)” の
公演を観てきた。かつて私もお世話になったビーズ雑誌の編集長をなさっていた 尾崎行輝氏とパートナーの梓氏が一昨年結成したユニットで、単独での公演は 初めてである。タイトルは『空と大地のであうところ』 オイリュトミーを観るのは2度め。初めて観たときはあまりにびっくりして 拙ブログにも感想をつらつら綴ったのだが(こちら*‥‥長いよ〜)今回もまた 不思議な感覚につつまれたひとときを過ごした。 オイリュトミーは、ものすごく乱暴に言ってしまえば「言葉や音楽そのものに なってしまう」身体芸術‥のはず‥で、うん、昨日もらったオイリュトミスト・ 松本志摩氏のちらしにも「音楽のオイリュトミー:ドレミの音を両腕の角度で とり、音と音との間隔をインターバル(1度〜8度)、音の重なりを和音(長調 基本形など)として上半身を中心に身体に響かせ、それらをフォルム(空間を 動く軌跡)にのせて動きます。」とあったから、基本は合っている‥んだろう。 生演奏されているピアノとチェロの旋律が‥今、ステージの上で踊って?いる 二人の動き、美しい色彩の奔流となって観えている。‥多分(笑)。 いや、オイリュトミーを極めた人はたとえば動きだけを「観て」旋律を「聴く」 ことができるのだろうか‥とか、真ん中辺の席に座ったのだがステージ全体を 俯瞰できる一番後ろで観たらどう感じるのだろうか‥など、やはり昨夜も?が 飛び交う一夜ではあった。が、考え考えながらでも、愉しかった。 後半のベートーヴェン「チェロソナタ第三番:第一楽章」がよかった。 実はこれも邪道?な見方なのかもしれないのだが、基本無表情で踊る オイリュトミーだが、この曲では尾崎氏の表情に微かに‥ほんとうに微かにでは あるが‥笑みがあった。悦び? 高揚感? ‥なんだろう。なんだかふわ〜っと 気持ちがあったかくなった瞬間ではあった。 オイリュトミーだけでなく、さまざまに身体と対話するモノなりコトなり、 そうしたなにかを恒常的になさねばだめだよな〜、と実はつくづく思っている。 心と身体、今あんまりバランスが取れていないような気がしているからねー。 む・むむ‥。
by beads-mici
| 2011-03-04 18:18
| 音楽を愉しむ
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