ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


うましラーメン‥「蜻家」

うましラーメン‥「蜻家」_c0135864_19374034.jpg

虫偏〈ムシヘン〉に青、に似ているけれど中がちょっと違う字(ややこしねー)を
あわせた「蜻」は「アキツ」または「アキズ」‥今、漢和辞典を引っぱり出して
きたのだが、トンボの古名のことなんだって。「アキツ」は平安以降から、と
いうからとんでもなく古い字なのだね。
いや、なんの話かというと友人がはじめたラーメン屋さん『蜻家-アキズヤ-』に
今日行ってきたのだ。もともとは建築関係の仕事をしていた彼‥M君だが、
人生の方向転換。昨年のいつからだったろう、ラーメンの修行に入り、店舗を
探しつつオリジナルのスープの研究に励み、見つけたお店を改装しつつさらに
スープの研究に励み、開店したもののスープに納得がいかずしばらく閉めて、
さらにスープを極め‥そしてできたのがこれ!だそうです。
うましラーメン‥「蜻家」_c0135864_19533153.jpg

“豚骨醤油らーめん” 。圧力寸胴鍋(凄そうだね‥)で作るという豚骨スープは、
ぎとっとした脂っぽさや臭みがなく、クリーミー。こてこての豚骨ラーメンは
苦手な私が美味しくいただけたのでした。
土曜日だからお昼どきは外そうね、と2時ごろ行ったのだが、あらま‥行列。
6.7人が並んでいて、私たちの後ろにもすぐにカップルやおひとりさまが‥。
人気のようであります。うれしい!

うましラーメン‥「蜻家」_c0135864_2053242.jpgうれしいので生ビール〈小〉
で乾杯〜(笑)。
お店はカウンターが7.8席
ぐらいかな‥。奥に小さな
テーブルがふたつあり、
生ビール〈中〉とおつまみ
一品の “ほろよいセット”
などはテーブルで愉しみたい
ものですねー(ちなみに
ワンコイン500円だって)。
値段はチェックし忘れたが
セルフでおかわり自由の
ごはん&漬け物もあり、
食べ盛りの男子(女子もか)
にとってはきっとうれしい
サービスだろう。
うましラーメン‥「蜻家」_c0135864_20181860.jpg





ちなみにメニューは、
“豚骨醤油らーめん” の他に
“魚介豚骨らーめん” と → の
“油そば” がある。
魚介豚骨はもう少し濃厚‥
らしいので、次はまだ食べた
ことがない油そばを試して
みようかな。
M君、美味しかったよ〜。
今度は自転車で行くね!

『蜻家-アキズヤ-』
三鷹市下連雀1-4-19
Tel:0422-26-6704
日曜定休‥なので、残念ながら明日はお休み。下連雀のバス停からすぐです。
by beads-mici | 2011-02-26 20:30 | 食べたり・飲んだり
<< 雛祭り お仕事ちう >>