ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


つる薔薇の剪定と支柱変え

運転免許証は持っているが、車の運転はしない。だってまだ死にたくないもん。
車庫から車を出そうとして向いの家の壁に激突する自信は、ある。って威張る
ようなコトでもないが(笑)。ふだんの暮らしでは重いもの、かさばるものは
月に2回ぐらいツレが車で買ってきてくれるので問題ないのだが、さすがに
長いものは頼めず、先日徒歩で調達してきた。‥何の話でしょうね〜。
c0135864_15403320.jpg
これです。つる薔薇を支える支柱。↑ これは10年以上経って風やら紫外線やらの
影響で劣化してしまった古い支柱。鉄製なのに錆びて割れたり折れたり‥。
先月半ばにちょっとぼやいた(こちら*)ように、つる薔薇の剪定のタイム
リミットがもうぎりぎりで、週末にその作業を行なったのだ。
今年は支柱も変えよう、と歩いて(2㍍以上の棒の束を自転車で運ぶわけにも
いかないゆえ‥)20分ぐらいのDIYショップへ。が、がーん、そこには支柱は
あったけれどジョイント金具がない。しょうがないのでまた20分ぐらい歩いて
別のショップへ。支柱10本(スーパーマーケット形式なので自分で梱包した)
金具、アルミ線、麻縄などを担いで、車ならひゅん‥で済んでしまう買い物に
えらく時間をかけてしまった。
そして翌日曜日に作業決行。アクセル踏むのは怖いけれど、脚立の上でのつま先
立ちは平気という妙な神経でなんとか予定通りに進めることができた。
c0135864_1559128.jpg
午前中に支柱を変え、午後に枝の誘引。ほんとうは切りたくなかった枝を
2本ほど切らざるを得なかったが、まあしょうがない。上を詰めれば下の方から
シュートが出るかもしれない、と勝手な希望(笑)で収めてしまった。
一日作業になってしまい夕方にはくったくた‥。何回脚立を上り下りしただろう。
この後、枯れてしまった株を掘り起こして質の良い土を足してやる作業が
あるのだが、あまりに乾燥していて地面がカチカチ。天気予報では今週、雨が
降るらしいのでそれを待つことにした。おっと、その前に、晴れているうちに、
土に鋤き込む肥料を今度は自転車で〜買ってこなくては!
by beads-mici | 2011-02-08 16:14 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/15887768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 雪とビーズと‥ バースディ・イブ >>