ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


湯布院への旅:part 1

c0135864_2049836.jpg
こんなかわいいカードをそっと渡してくれるエレガントな宿に、泊まってきた。
湯布院『玉の湯』 訪れるのは5年ぶり。前回はツレの勤続30周年を記念して、
だったが、今回はいわば卒業旅行。祝・誕生日&お疲れさま、そしてこれからも
頑張ってね、は置いといて、ぼ〜っとしつつ美味しいものを食べまくる旅なり。

月曜日の昼ごろ福岡に着き、まずは軽くランチ(この件はいずれね‥。)
在来線に乗り換えて、
c0135864_21542650.jpg
こんな車窓を眺めながら(いきなりのどかだ〜)2時間ほど。そして到着した
湯布院駅から、ころころをひっぱって徒歩10分ぐらい。
c0135864_21561778.jpg
庭や暖炉や‥『玉の湯』のすばらしい佇まいの写真もたくさんあるのだが、
まだアップできないので、えーととりあえずは温泉に入ってごはんかな(笑)。
そう、この宿の食事もすばらしいのだ。
c0135864_22115891.jpg
前菜の数々。手前の自然薯、ぽん酢でいただいたのだが、こんなに野趣に富んだ
味は初めてだった。

c0135864_22165977.jpgc0135864_22185435.jpgお造りやお吸い物のあと、野菜の田舎風
煮物。そして山女魚の塩焼き。
後ろに見えているボトルは、湯布院の
水を使ったという焼酎 “ル・クレソン”。
クレソンは湯布院の街の中を流れる河に
わさわさ?自生しているそうで、名物の
ひとつであるらしい。
とても爽やかな味でした。
さて‥実はここまでが、大まかにいうと前菜。コースのメインは数種類から選べて
この夜はツレは鴨とクレソンの鍋。私は日替わりのお薦め料理を選んだ。

c0135864_22374766.jpgお薦め料理の
野菜の天ぷら。
c0135864_22395645.jpg









百合根のグラタン。
クリーミーで絶品でした!
c0135864_22415335.jpg









そして鴨とクレソンの鍋。
クレソンはもちろんお肉も、
熱々のおつゆをさっと
からめるぐらいでいただくと
ん〜〜〜 うま‥。

このあとの揚げ豆腐と
ごはんは、もう‥無理。c0135864_22432388.jpgc0135864_22442525.jpg
c0135864_2331790.jpg
柚子のシャーベットと柿でさっぱり、お口直し。大満足のご馳走さま〜でした。
このあとバーへ飲みに行ったのだが、これもいずれね‥。

友人Kちゃんから「写真 up 待ってます♪」というコメントをいただいたが、
こんな食べ物の写真がほとんどなんだけど‥いいのかな(笑)。

c0135864_2384984.jpg
もちろんあでやかな紅葉や美しい景色の写真もあるので、これから少しずつ
載せていきますね。まずは初日の晩餐のご紹介でした。
by beads-mici | 2010-11-19 21:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/15482129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 湯布院への旅:part 2 ただいま〜。 >>