ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


国際信号旗

中国の漁船と海上保安庁の巡視船が衝突した事件で、世の中は上を下への‥
あるいは右往左往の‥大さわぎだ。まったくね〜、なにやってんだか。
かつて民主党は派閥の縛り的なものがなく、さまざまな立場の党員が自由に
闊達に議論を交わす同好会的な政党だ、と言われていて、風通しがよさそうで
いいじゃんと思っていたのだが、今や寒風吹きすさぶありさま‥。情けない。
学校に喩えて言えば、管さんあなたは生徒会長でしょ? しかしどう見ても
クラス委員長‥の器とも、最近は思えなくなってきた。えーと、薬害エイズ
問題で活躍なさったので保健委員(ヒラの)ぐらいでしょうかね。

それはともかく海つながり?で、春に友人Hさんからいただいた手拭いをご紹介。
横浜で入手したとのことで、世界共通で船の通信のために使われる “国際
信号旗” がプリントされているものだ。眺めているとなかなか愉しいのよね。

『R』ロメオ:国際信号旗に旗はあるが特に意味はない。‥なんて、管政権の
発表するコメントみたい(笑)。
国際信号旗_c0135864_18264371.jpg

国際信号旗_c0135864_18521948.jpg『0』オスカー:
人が海中に落ちた。‥切実な
メッセージだ。

「NO」否定の意味の信号は
『N』ノヴェンバー。

じゃあ「YES」は?
国際信号旗_c0135864_18582098.jpg










『C』チャーリーでした。

ちなみに2字や3字を
組み合わせて使う文例も
あるそうで、管政権には
さしずめ
『DV』デルタ/ヴィクター
:私は漂流している。
あるいは
『DX』デルタ/Xレイ
:私は沈没しようとして
いる。‥を掲げていただき
ましょうかね(苦笑)。
by beads-mici | 2010-11-08 19:09 | 日々のこと
<< 祝宴 優柔不断な週末 >>