ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


不思議なラーメン

ワールドカップに関するさまざまな切り口の記事の中に、各国の代表的な
食べ物というのがあった。たとえば日本が負けちゃったオランダは、朝と昼は
パンとハム&チーズ。夜はお肉の煮込みとマッシュポテト。こんなパターンの
食事をほぼ365日なのだとか。さすが‥質実剛健。
それにくらべると我らがニッポンは、まーいろいろ食べますね。我が家でも
和食が数日続くと、今日は中華っぽい献立にしようかなとか、イタリアン?
あ、いっそカレーとか‥などなど、目先を変えないと手抜きをしているような
気分になってしまう。雑食‥なのでしょうか、日本人は(笑)。
そんな私が先日スーパーマーケットで見つけたのが “冷たいトマトのラーメン”
不思議なラーメン_c0135864_18311034.jpg
ものすごく不思議な取り合わせなのだが、なぜか瞬時に反応してカゴに入れた。

不思議なラーメン_c0135864_18333648.jpgそして今日のお昼に食べてみた。
← 調理例ではカットしたトマトと
ベビーリーフ、粉チーズなどを
トッピングすると美味しいデス、
とあった。が、本日はツレの
リクエストでチャーシューものせ
(脂の少ないものを選んで買って
きてもらった)青みはルコラ。
そしてフルーツトマトと、上に
ぱらっとかかっているのは
付いていた乾燥バジルとパセリ。
↓ こんな感じになりました。
不思議なラーメン_c0135864_18403381.jpg
スープも麺もきんきんに冷やしていただいたが、美味しかった。
えーとね、イタリア料理店のまかない、と言うと味の感じがわかるかな〜。
そういう美味しさでありました。でも暑い夏のお昼にはとってもよいと思う。

‥‥そして今みたら、完全中華柄の器とのコントラストが、なんだこりゃ? だわ。
by beads-mici | 2010-07-03 18:46 | 食べたり・飲んだり
<< 不思議な‥vol.2 風知草 >>