ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


風知草

風を知る‥なんとも趣きのある名前の植物。でも実は‥ひねくれもの、らしい。
風知草_c0135864_19301245.jpg

涼しげなストライプを描き出しているシャープなフォルムの葉っぱ。こうして
我々が見ている面が、あら〜実は葉っぱの裏側なんだって! 今、知ったので
明日確認してみようと思うが、葉っぱの根元がくるりとねじれて、いわゆる
表が下側になっているのだとか(ややこし)。
ひねくれものなのか、奥ゆかしいのか‥。

ところで今日は、我が家のジャパニーズ・ナチュラルガーデンに植木屋さんが
入る予定だったのだが(ちょこっとだけだから、と植木屋嫌いの父を説得した)
雨の影響で前の仕事が滞り、職人さんの都合がつかないということで玉突き式に
来週に延期となってしまった。
で、ぽかっと空いた一日。なんとな〜く、半期に一度の(笑)お片づけモードに
突入してしまった。ちょうど編集の仕事が一段落して、はっと気がつけば居間の
あちこちに資料が散乱。仕事のやりとりはほとんどメイルなのに、それでも結局
依って立つのは紙の資料‥なのですね。
私は仕事用のデスクを持っていない。編集の仕事も、ビーズの作業も、日常の
雑務も、すべてを本来はごはんを食べるためのダイニングテーブルで行なう。
ゆえに毎回の食事のたびにテーブルに散乱しているモノを集め、たとえば袋に
入れとりあえず床に置く‥なんてことを続けていると、わー、ジグソーパズルを
ぶちまけたみたいになる。なので今日は、パズルのピースをまず分類。
そして不要なものをばさ〜っとゴミ箱へ!(気持ちよかった〜。)
明日以降は要保管のものを収納するために本棚などに眠っている不要(というか
いずれ使うかな‥でも数年放ったらかしという品々)を玉突き式にばさ〜っ!の
予定。なんか、モノを捨てるのってある種のストレス解消になるよね。
ここのところ蒸し暑くていらいらしているから、いいかも〜。
by beads-mici | 2010-07-02 20:12 | 薔薇と植物
<< 不思議なラーメン 「とても幸せ」 >>