ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


初めて食べた‥

初めて食べた‥_c0135864_18222463.jpg先日、どこかに社員旅行に行ったという
友人M君からいただいたお土産。
ごめん‥どこってちゃんと訊いたのに、
忘れてしまった。が、多分栃木県か
その周辺でしょう。お土産のケーキが
“栃木の味” と銘打たれているから。
実は、私はまったく知らなかったのだが
「レモン牛乳」なる飲料が栃木の名物
なのだとか。レモン色をした、しかし
レモン果汁はまったく入っていない牛乳
とのこと。そうよね‥牛乳にレモン汁を
入れたら固まってしまうもの‥。どんな
味がするのだろう?
しかしこのケーキはよく見ると「入」と
いう字がちっちゃく入っている。そして
原材料名の欄にも「レモン濃縮果汁」とある。
ううむ、よくわからん‥ので、食べてみた。
初めて食べた‥_c0135864_18225220.jpg
カステラのように四角く焼かれたケーキ。付属のプラスティックのナイフを
入れてみると、おお、すっと切れる。ぽろぽろ崩れたりしない。レモンの
香りがふわーんとする。ぱく‥‥。ん、おいしい。箱に “なつかしのあじ” と
あるように、そう‥衝撃的な美味(笑)ではなく、優しい気分になる美味しさ。
子供の頃、近くのパン屋さんで売っていたクリームパンを思い出した。
今あるバニラの香り高い濃厚なカスタードクリームが詰まったパンではなく、
どちらかといえばレモンカードのような、透明感のある(というか薄めの‥)
クリームが入ったクリームパン。このケーキの香りとしっとり加減が、そんな
連想を呼ぶのかなー。とりあえず常温でいただいてみたが、冷やしたらもっと
美味しくなるような気がする。
M君、ありがとう。コーヒータイムにちょこっとずつ(そう、ちょこっと、と
いうのがいいのよね)切って愉しませていただきます。

そしてさらに今朝、別の友人M君から「講演で熊本に行ったから」と “ゆず蜜” を
いただいてしまいました。わーい。写真が間にあわなかったが、ゆずの果汁が
入ったはちみつ! 薄ーく切ったイギリスパンのカリカリトーストにつけて、
朝のパワー補給に‥いただきま〜す。M & M君、ありがとう!
by beads-mici | 2010-05-26 18:37 | 食べたり・飲んだり
<< ツール・ド・熊野 初日 “情熱” ライブに元気をもらう >>