ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


吉田拓郎展

吉田拓郎展_c0135864_164928.jpgヤボ用で、渋谷にでかけたら
その店の入っている百貨店で、
たまたま吉田拓郎展をやっていた。
そしてたまたま、会場入口の側を
通ったらなにやらすいている模様。
(お、これは観ていこう‥)と
チケットを買おうとしたら
三たびたまたま「××カードを
お持ちですか?」「‥はい」で、
タダで入場できてしまった。
ラッキ〜! 正式には
『吉田拓郎 アーティストギャラリー 大展覧会』というものものしいタイトル。

吉田拓郎展_c0135864_16592574.jpg← 入場口で「先着××名さまに差し上げています」
というチャームもいただいてしまいました。
が、私が行ったのはもうお昼をだいぶ過ぎた時刻。
まあ今日はゴールデンウィークのはざまの “ど平日”
ではあるのだが、え? というぐらいがらがら‥。
おかげでゆ〜っくりと観ることができた。
展示内容は、デビューしてからの年代順に、写真・
レコードジャケットやライブのポスターなどの
さまざまな資料。もちろんギターも。さらにところ
どころで秘蔵VTRが観られるブースがあり、これで
混んでいたら観るのはけっこう大変かな、という
感じだった。やっぱりラッキ〜。

吉田拓郎展_c0135864_17232373.jpg
実はフォーク少女だった私だが、拓郎さんは
「我が青春のっ!」という感じではなく、
しかし常に時代とともに在り続けた「気になる
存在」。THE ALFEEの坂崎氏が「ファンと
いうのは実は保守的で、好きなアーティストが
変っていくのを許せないと思うこともよく
あるんだよね」とかつてラジオで語っていたが
「だ〜い好き!」でなかった分そうした葛藤を
感じずにずっと好きで(というか、気にして)
いられたのだろうか‥。      これは→
会場の外で売っていたパンフレットの表紙。
拓郎さんの年譜を知りたくて買ったのだが、
197×年198×年、そうそうあのとき私は‥と
自分の来し方に歌がちゃんとリンクしている。
そして、今の拓郎さんがいちばんかっこいいと思うわたくしでした。

渋谷の東急東横店、ゴールデンウィークスペシャルだそうで5/5まで。
明日から拓郎ファンでどっと混むのだろうか‥。
by beads-mici | 2010-04-30 17:56 | 音楽を愉しむ
<< バーベキュー at お庭 あら、4月も終わりだわ‥ >>