ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


スケートとお相撲の共通点?!

週刊誌のコラムを読んでいて、ある一文に声をあげて笑ってしまった。
あ〜電車の中でなくてよかった。しばらく(まあ10数秒ではあるが)笑いが
止まらなかったもの‥。週刊文春・3月18日号、青木るえか氏の “テレビ
健康診断” というコラム。「女子フィギュアFP公式練習。こんなのをよく
番組にするよなあ。」からはじまって、バンクーバーオリンピックでの
安藤美姫選手について語っているのだが、最後に「ところでフィギュアの
エキジビションて、福祉大相撲とかの初っ切りに似ている。」ときた。
くっくっくっく‥と電車の中ならぬ眠る前のベッドの中で、笑いが止まらなく
なってしまった。あははー、やっぱり可笑しいや!
オリンピックのみならず競技としてのフィギュアスケートは、私もけっこう
観る。氷の上で、しかもスケートのあの細い刃の上で、飛んだり跳ねたり
くるくる回ったり、人間の能力ってすごいなーと目をまんまるにして観る。
だが、エキジビション‥引退後のアイスショーの予行演習みたいなの‥は
いつも観る気にならないでいた。いや、アイスショーはアイスショーを
観ようと思って観に行けば、楽しいものだとは思うが。
そうかー、初っ切りだったのかー(くすくす)。だったら順番が逆だよね。
ご存知ない方のために、初っ切り(しょっきりと読みマス)とは
「興行相撲で最初に行う三番勝負の相撲。また、その相撲で余興に行う、
敏活で滑稽味のある相撲。(広辞苑)」 今は決まり手や特に禁じ手を
面白可笑しく紹介する内容で、巡業(多分)や福祉大相撲で行われている。
私はTVでしか観たことはないが、とっても面白い。お勉強にもなるし。
ただ、初っ切りを観ていて感じる空気感は「脱力」や「滑稽」などという
言葉で表したくなるもので、それとフィギュアのエキジビションが通底
していると見抜いた、というか決めた青木るえか氏の感性はすごいなぁ。
そして初っ切りの面白さは、力士&行司のいわゆる掛け合いにあるのだが、
エキジビションはそのからみがないひとり初っ切りみたいなもので、
だからなんとなく観る気にならなかったのだ‥と改めて納得したのでした。

ところで関係ないのだが、いつも使っているマウスが壊れた。
今朝PCを立ち上げたら画面上の矢印(ポインタとか言うんでしたっけ?)が
動かない〜。しょうがないのでトラックパッドを使ってこのブログも
書いたが、うわぁダメだ。いつもの倍ぐらい時間がかかってしまった。
私、完全にマウス派だわ。どうしよう。こうした周辺機器って修理という
概念のない製品だろうから、新しいのを買ってくるしかないのかな?
by beads-mici | 2010-03-12 11:54 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜
<< 開幕ラッシュ あっちへこっちへ、の日 >>