ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


スランプ?

いや、スランプというのとはちょっと違うかな。調子はよい。作りたいものの
イメージは滾々と湧いてくる(とは、ちと大袈裟‥笑)。あ、ビーズの話です。
で、喜び勇んで(笑)作り始めると、躓く。ここのところそれが続いていて、
ゆえにイライラも続いているのだ。はぁ〜。天気も悪いしね(関係ないけど)。
わかっているのだ。躓きの原因の大半は私のギジュツ不足。アタマで描いた
設計図では、ここをこうして次にあれを留めてさらにこれをその隙間に留め
つければ‥となっているのに、あれ? 隙間がないぞ、ダメじゃない‥みたいな
ことがしばしば起こるのだ。うむむ、これってギジュツの問題以前の設計図の
問題かしらん。もうひとつは、イメージの段階でこうした危険性を感じながらも
(なんとかなるだろう)と見切り発車で作りはじめてしまう能天気さかな。
c0135864_1841924.jpg
たとえばこの、三色スミレみたいなモチーフのネックレス。モチーフはイメージ
どおりにできたのだが、ネックレス部分の素材と長さを(こんな感じかな)と
てきとーに作ったら‥なんだか違うのだ。どうにもバランスが悪い。
手を動かしていること、ビーズに触れていること自体が楽しくて、だからつい
ひらめきを検証せずにどんどこ作業を進めてしまうのがよくないのだろうな。
結果、やりなおし〜! が増えてしまう(笑)。しかも、以前も書いたがふたつ
みっつの作品を同時進行で作るということをよくやるものだから、最悪(=今)
の場合、全部がやりなおし〜! になってしまう。(涙)です‥。
‥しかし、こうして書いてみたら、ちょっとだけアプローチの仕方を変えれば
解決する(だろう)たいした問題ではなかったですね。キーワードは「ちょっと
待て、落ち着いてよく考えろ」かな? あは、なんかイライラして損した。
by beads-mici | 2010-03-06 18:30 | ビーズ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/13886024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 雪‥‥積るかな? 要するに、おっちょこちょいなのだ >>