ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


自業自得‥だね

中学生のころ『月刊 大相撲』なんて雑誌を購読していた渋〜い相撲少女だった
わたくし。大の相撲好きだった母方の一族の影響が、多分にあったと思う。
タニマチというほどではないのだろうが贔屓の部屋はあったみたいで、時おり
伯父たちが桟敷にいるのをテレビで見つけたりもしていた。が、私自身は一度も
お相撲を生で観たことはない。伯父ちゃま達も連れて行ってくれなかったし‥。

好きだったのは先代の貴ノ花。この湯呑みは祖母(もちょこちょこ国技館に
通っていたようだ)からのお土産で、割ったらたいへん、と仕舞いこんでいた。
自業自得‥だね_c0135864_1155221.jpg
昨日の横綱・朝青龍の引退騒ぎをみて、ひさびさに引っぱりだしてみたのだが、
うーん、昔はお相撲さんってもっとおっとりとした印象でしたよね。
気は優しくて力持ちとか‥(笑)。もちろん不祥事を起こした力士もいたけれど
今回は引退(実質的には解雇ないし除名だけど)で号外が出るような、いわば
事件だもの。一般人を殴っちゃ、どうしようもないだろう。
記者会見を観ていて思ったのは相撲が持つスポーツ+α の “α” の部分‥伝統文化
として受け継がれてきた目に見えないものを、最後まで理解できなかったのね、
ということ。「土俵に上がれば鬼になる」と言っていたが、それはよいのだ。
むしろ当たり前。でも土俵をおりたら鬼のままではいけないの。別にこれって
相撲に限ったことではないけれど。モンゴルに何かそうした+α 的なものが
あって、なぞらえて教えることができればよかったのだろうが‥。
ちなみにツレは「個人の資質の問題じゃない?」と言っていた。
いずれにしても朝青龍は、所作がきれいじゃなかったので好きではなかったし、
相撲そのものへの興味も薄れている昨今、今回の騒動で力士のみんなが奮起して
また面白く観られるようになればいいな〜、というのが感想かな。
by beads-mici | 2010-02-05 15:37 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜
<< こんなときに限って‥ お知らせ >>