ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


常識を疑え‥だそうです。

「そんなことも知らないの? 常識じゃない」という言葉、よく言ったり訊いたり
するが、安易に信じてはいけないらしい。昔からやっているから、皆が言って
いるから‥という事象は必ずしも正しくはないのだよ、という本をご紹介。
『エビデンス主義』(和田秀樹著/角川SSC新書)
実は最近読んだ別の本について書きたくて、その補完にこの本を買ったのだが、
書きたい本がどっか行っちゃったのよねー。ただ今、捜索中(笑)なので
とりあえずキーワードとなる「エビデンス」について‥。

「エビデンス」というのは日本語に訳すと「根拠」や「証拠」という意味に
なる言葉だが、私が初めて触れたのも医療について調べていたときだった。
上記の本の冒頭にも「医学の世界では近年「EBM」(エビデンス・ベースド・
メディスン、根拠に基づく医療)というものが注目されている。」とある。
近年?‥そう、近年なんですって! まあ良い方に解釈すれば、医学は日進月歩、
常に新しい発見があり、その証左となるデータもどんどん蓄積されているから
それに沿って治療をしていきましょうね、ということらしい。
事実、先日書いた傷の最新治療法などは「エビデンス」をどう解釈するかの
闘いのような例なのだが、そうこの「根拠」も解釈次第という一面があるから
やっかいなのだ。

c0135864_1622264.jpg医学だけでなく、さまざまな事象を
考えるにあたって、統計の数値から
いわゆる常識のウソを見抜こう‥と
いうのが『エビデンス主義』の趣旨。
その具体例はいろいろ書いてあるから
読んでね、なるほどふむふむ‥です。
が、私が知りたかった「バイアス」
=統計の偏った見方、については
そうならないよう気をつけましょう
というか、常に疑うことを忘れない

c0135864_175894.jpgようにしようと述べている(だけ)。
著者は精神科医で、やっぱりデータの
扱いに慣れている学者さん‥なのかな?
「実際、統計がすべてではないし、
統計でウソをつく方法はいくらでも
ある。」と、さらっと述べているが、
知りたかったのはウソ‥バイアスの
かかった統計を見抜くにはどうしたら
よいのかということだったのだが、
うーん、そんな簡単な方法は多分
ないのだろう。「どんなことでも、
疑ってかかる。」‥なんだかすごく「いぢわる」な人になってしまいそうだなぁ。

ところで、朝顔は夏の花、のはずなのに‥これが今、わんさか咲いているのだ。
c0135864_17345236.jpg
時おりウォーキングで通る川沿いの小道で、この写真は昨日撮ったもの。
不思議〜。朝顔は夏の花というのは「常識」じゃなかったのか(笑)。
今が10月というのは‥あれれ?
by beads-mici | 2009-10-20 17:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/12686136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 内輪でウケてただけなんですが‥ 有り難い食卓 >>