ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


有り難い食卓

[今日の調理場] 本日、築地に行きました。
 伊勢海老、鮑、小さいハタを仕入れました。伊勢海老はアクアパッツァ、鮑は
 カルパチョ及びリゾット、ハタはカルパチョ、及びソテーなど考えてます。
 また珍味でカラスミの西京漬もありあす。
有り難い食卓_c0135864_1131479.jpg
                  *
ありあす‥‥?  昨日の夕方、行きつけのイタリア料理店 “ヴィノテーク” から
こんな写真が添えられたメイル ↑ が届いた。
実は昨日は、栗ごはんを炊いて家めしの予定。近くの栗園でツレが買ってきた
採れたての栗を(おかずは‥やっぱりさんまかな〜)なんて考えながら、
がしがしと剥いている最中だったのだが、新鮮伊勢海老に鮑、ハタですよー。
剥きおわった栗は冷蔵庫にしまって、いそいそと出かけてしまいました。

で、いただいたのが‥
有り難い食卓_c0135864_11553672.jpg
カラスミの前菜。大根とあわせてオリーブオイルで。白ワインとぴったり!
有り難い食卓_c0135864_1157871.jpg
ハタは、お刺身にできるほど新鮮だというので、カルパッチョで。
でも隣のテーブルの友人夫妻が食べていたソテーも美味しそうだった〜。
有り難い食卓_c0135864_124724.jpg
そして伊勢海老は、一匹をばつん、とふたつに割った豪快なアクアパッツァ。
旨味の溶けだしたスープまで、パンですくって全部味わいました。満足なり。

メイルに釣られて(笑)やってきた食いしんぼの友人たちが、テーブルでも
カウンターでもみんなにこにこ。
美味しいものを食べられること、かたわらに友人たちが笑顔でいること。
日常の(伊勢海老は日常ではないけれど‥)小さな幸せの積みかさねこそが、
ほんとうにありがたいことなのだな。ありがたいは「有り難い」なのだから‥。
ショックなニュースに触れた直後だっただけに、しみじみ思った一夕だった。
by beads-mici | 2009-10-18 11:31 | 食べたり・飲んだり
<< 常識を疑え‥だそうです。 腹筋再建計画 >>