ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ラ・マシン

c0135864_19274176.jpg
うわあ‥。この、木の上からこちらを覗きこんでいるような物体は、なんだ?

以前、大のオトナ〈moonisup氏〉が「楽しかった」を15回も連呼している
ブログを読んで(絶対、観に行く!)と心に決めていたパフォーマンスを、
観てきた。
“ラ・マシン”。 横浜開国博Y150で行われている巨大スペクタクルアートだ。
実は昨日は、そのすぐ側の赤レンガ倉庫の広場で開催されたTHE ALFEEの
夏のイベントに参加したのだが、ならばもうこの日しかない!と、ツレが
Y150のチケットを手配してくれたのだ。いやぁ〜ホントに、楽しかった×15。

“ラ・マシン” はフランス・ナント市に本拠を置き「生命のある機械」を
コンセプトに、街でアートパフォーマンスを繰り広げる集団だとか。
入場ゲートをくぐると‥‥いました、いました。
c0135864_20104687.jpg
柵の中に座り込んでいる、巨大なクモ。c0135864_20121462.jpg

まずは近くに寄って観察、なのだが‥
な、なんだこりゃ? 無骨な鉄のパーツと
木(のように見える)でできたボディ。
写真ではわかりにくいが、表面には
細かい彩色が施され、実に凝った作り。
うろうろしていると係員が「間もなく
クモの散歩(!)が始まります。白い
ポールの外側でご覧ください」と告げる。
わーい、と一番前に陣取り、わくわく
しながら待つ。‥と、また係員が
「クモは大量の水を吐くことがあります。
カメラや携帯電話が濡れないようご注意
ください」え〜〜っ? なにそれ?
一応言ったからね。後はみなさんの
責任だからね‥という素っ気なさが、ヨーロッパぽくって、いいなー(笑)。

c0135864_20292189.jpgそして、時間だ!
オペレーターとおぼしき人たちが
乗り込む。音楽が流れ始める。
と‥‥ゆっくり、ゆっくり、
クモが動き出した。
静かだ。
ゆっくり、ゆっくり、立ち上がる。





でかい‥。
高さは約12㍍。
ビル4階分に相当するそうだ。
c0135864_20322528.jpg

c0135864_20372052.jpg

c0135864_20374487.jpgうわあ‥ホントだ。
水を吐いた。
あ、お尻からも水が‥って
クモの糸ってどっちから
出るんだっけ?
などなど、うわあ‥の連続。
多分口はぽかーんとあいた
ままだったと思う(笑)。
そして、ゆっくり、ゆっくり
だが、だんだん、だんだん
こちらに近づいてくる。
c0135864_20471567.jpg
顔は、こんなです。

c0135864_20481764.jpg
きゃあああ〜。
c0135864_20493638.jpg
‥‥次の瞬間、思い切り水をかけられたぁ〜。
霧雨とシャワーの中間ぐらいの、細かい、しかし大量の水が降り注いできた。
おっと、カメラを守らなきゃとくるっと後を向いてかがんだから、後頭部と
背中一面がずぶ濡れ。うわーい、楽しいぞ!
背後にあった木の下に逃げ込み(やーい、もう濡れないからねー)なんて、
もうほとんどコドモの心。
c0135864_21114619.jpg

ほんの20分ぐらいのパフォーマンスだったが、びっくりするようなサイズと
造形、鉄と木(のように見える)の質感のコントラスト、穏やかな音楽と
ゆったりと静かな品のある動き‥すべてが非日常の感覚で “どきどき” の連続。
種も仕掛けもわかっているのに、なんでこんなにわくわくするんだ。
びっしょり濡れたTシャツが肌にひんやり触れる感触まで心地よく、久しぶりに
味わった魅惑的な体験だった。
この後、体験したもうひとつの非日常の世界THE ALFEEのライブについては
あらためて‥。
by beads-mici | 2009-08-10 19:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beadsmici.exblog.jp/tb/12106894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FROG at 2009-08-12 11:59 x
テレビで見た〜! これ確か一体じゃなかったですよね?
操縦したい! 水かけたい!
何人かで操縦するんでしょう? 一番上の人が全体のコントロールするのかな〜・・。 こういうパフォーマンスはいいですねぇ☆
Commented by beads-mici at 2009-08-12 16:54
最後の写真の右端にちっちゃく写ってる男の人‥彼が全体の
指揮をとっているようです。踊るような身振り手振りで
クモの前をずっと歩いていました。
そしてそう! 私も切実に思ったよ‥操縦した〜いって(笑)
ともあれ一見の価値あり。9月末までなのでぜひ生で観て!
<< 伝説の夏・THE ALFEE ... 料理も、時にはするのだ。 >>