ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


サンバの夜

ここはどこ?
サンバの夜_c0135864_11262194.jpg

そんな気分にさせられる夏の夜。実はこの週末、地元の商店街主催(かな?)の
夏祭りが開かれているのだ。(今日は雨だけれど‥だいじょうぶなのかな。)
かつて、やぐらを組んで盆踊りをしていた広場が宅地開発でなくなってしまい、
数年前から商店街を通行止めにしての “踊り流し” が行なわれている。
ちびっこ連の盆踊り、地元チームのよさこいソーランなどが商店街を行ったり
来たりして、それぞれの店は店の前で飲み物食べ物を売る。広場での求心的な
お祭りもいいけれど、線で展開するお祭りもそぞろ歩きには適しているみたいで
この街にこーんなに人が住んでたの?というぐらいのすごい人出だ。
そして昨夜の目玉が、一夜限りのサンバ!

サンバの夜_c0135864_11562373.jpg 夜、フラッシュを使って激しく動く
 被写体を撮ったことってないので、
 写真はひどいデス(笑)

サンバの夜_c0135864_11563556.jpg












ブレてる、ボケてる、目は赤目‥。
それはともかく、ふだんはのんびりした
商店街にあらわれた異空間。

サンバの夜_c0135864_1241627.jpgサンバの夜_c0135864_1243936.jpg
















ツレと私は、行きつけのイタリア料理店にテーブルをとっていたのだが、
店の外でサンバを眺めていたら、ぶらぶらしている友人多数と遭遇。

サンバの夜_c0135864_12134070.jpgみんなで飲もうよ! と盛り上がり、
さらに「サンバ! すぐ来られたし」の
メイルで駆けつけた(笑)おじさまからは
ワインの差し入れも。ボルドーは
サン・テミリオンのグランクリュなるぞ!
‥なれど男性陣は老若を問わずサンバに
夢中で(笑)最後の踊り流しのときは、
店の前まで来ないらしい、というので
ぞーろぞろと観に行ってしまった。
残された女子2名はしょうがないね〜と
サラダなどぱくつき、熱々のピザが来て
「あらま、どうしましょう」だったのだが
その瞬間、喜色満面のみなさまが戻って
来た。やれやれ。そんなこんなで祭りも
終わり、とっぷりと暮れてなお宴は続く
真夏の(サンバの)夜の夢‥の顛末なり。
by beads-mici | 2009-08-02 13:58 | 日々のこと
<< ちっちゃなしあわせ 王者はよみがえる >>